05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】SerializeFieldってあんまり使ってなかったけど。 

こんにちは。
大坂です。

2016年も早くも1月が終わってしまいました。
…がんばります。

さて月曜日の記事でUnity IAPの記事を載せていましたが、
特別手を加えることなく、iOSでも課金が確認できたので、一応報告を。
デジゲー博Specialも行ったんだけど、Unity5.3から導入されてるIAPも試してみたんだけどどうだろうか?

そして今週の小ネタです。
privateのフィールドをInspectorでも見れるようにする[SerializeField]についてですね。
とりあえずこんな感じでコードを書くと。
  private int testField_1;
[SerializeField]
private int testField_2;

って書くとこう見える。


InspectorでtestField_2だけ見えますね。
で、こいつにいろいろ属性とかつけれるんですね。
 [SerializeField, Range(0. 10)]
private int testField_3;

こんなのを追加してあげると

こんな感じで0から10までスライドで設定できる奴とかにもできますね。

他に何があるかなーって調べてたら、テラシュールさんがまとめてくれてました!
UnityのAttribute(属性)についてまとめてメモる。

結果、人のブログの紹介で終わっちゃいました!
では今週もこれにて!
また来週ノシ(逃げるように)

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/279-59833cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)