09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】オブジェクトの順番の入れ替え 

こんにちは。
大坂です。

ポケットガールストーリーのiOS版も審査に出しました!
iOSの方は今しばらくお待ちください。
審査1回で通れば来週にはリリースできるはずです・・・。
1回で通ればね・・・orz
あ、Androidのひとでまだやってなければやってくれればいいんですよ?
Android:http://bit.ly/1OA3y6A

さて今週の技術ネタ的なお話。
uGUIを使ってるとHierarchyの順番で下にあるオブジェクトが手前に表示されているので、
その辺の順番をコードから変えたかったって話。
そんなことしたい時はないって?
タブをボタンに見立てた時の切り替えで必要だったんですよ!orz

まぁやることは簡単ですね。
とりあえずこんな感じでオブジェクトが並んでるとして…。


コードは…
  public GameObject objA;
  public GameObject objB;
  public GameObject objC;

  void Start () {
    objC.transform.SetSiblingIndex(0);
    objA.transform.SetSiblingIndex(2);
}
こんな感じで書くだけですね。
オブジェクトにはそれぞれセットしてあげてください。

実行結果はこちら。

変わってますね!

では今週もこれにて!
また来週ノシ

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/266-3d14cbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)