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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】ポケットガールストーリー第一弾がリリースされたよ!あと、Unity使ってるみなさんGoogleAnalytics使ってます? 

こんにちは!
今年もあと半月となりました。
ああぁぁあああぁあぁぁぁ もう半月しかないいいい \(゜ロ\)(/ロ゜)/
坂内っす。

ポケットガールストーリー 第一弾がついにリリースされました!!!ヨッシャ
今回はポケットガール~永久の錬金術師~を題材とした連載ショートノベルです。
宴使ってます。

Android:http://bit.ly/1OA3y6A

もちろん、まずはAndroidから。
iOS版は現在審査中なのでお待ちください。

それに合わせて、ポケットガールにも動画リワードを入れました。

12日ですね。

んで、ポケットガールバージョンアップをリリースしたんすよ。
そのあとで、課金周りがぶっ壊れているのに気付いて、涙目で修正してました!
飲み会2時間遅れちゃったゾっ(゜-゜)

原因分からなかったから、一度動画リワード周りを全部消して、色々やってハマりまくってました。

結果としては、アドフリくんを新しく入れた時に、AndroidManifest周りがおかしくなってたようで、Manifestの課金周りのを全て書き直して直した感じでした。
うーん まじで 泣きそうだったZE!

ということで、現在はポケットガールにも動画リワードが入り、ポケガストーリーも無事リリースできました。

あ、ポケガストーリーも出たってことで、ポケガの公式サイトも、「ポケガシリーズ公式サイト」に様変わりしました。

http://halcyon-system.com/pokega/

はい、こちら。
存在知らない人いっぱいいると思うのですが、一応あるんですよー

ポケガストーリー 全然DLされてなくて、連載といいながら続編が作れるのか怪しい雲行きですorz
是非お友達におすすめください m(_ _)m

と、いうことで。

本日の技術的な話は、GoogleAnalyticsについてです。

Unityをお使いの皆さんGoogleAnalytics使ってますか?
便利っすよ。

うちは、以下のサイトの「GoogleAnalyticsPlugin」の方使ってます。
http://qiita.com/yimajo/items/0861a79e741cbd463179

Analyticsのサイトの方で、トラッキング IDを作成しこんな感じのオブジェクト作って、GoogleAnalytics.csをつけるだけ。

あ、GoogleAnalytics.csですがイベントも投げれるようにちょっといじってます。
ソースはこちら。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;

public class GoogleAnalytics : MonoBehaviour {

public string propertyID;

public static GoogleAnalytics instance;

public string bundleID;
public string appName;
public string appVersion;

private string screenRes;
private string clientID;

void Awake()
{
if(instance)
DestroyImmediate(gameObject);
else
{
DontDestroyOnLoad(gameObject);
instance = this;
}
}

void Start()
{

screenRes = Screen.width + "x" + Screen.height;

clientID = SystemInfo.deviceUniqueIdentifier;

}

public void LogScreen(string title){

title = WWW.EscapeURL(title);

var url = "http://www.google-analytics.com/collect?v=1&ul=en-us&t=appview&sr="+screenRes+"&an="+WWW.EscapeURL(appName)+"&a=448166238&tid="+propertyID+"&aid="+bundleID+"&cid="+WWW.EscapeURL(clientID)+"&_u=.sB&av="+appVersion+"&_v=ma1b3&cd="+title+"&qt=2500&z=185";

WWW request = new WWW(url);
}

public void LogEvent(string eventName,string description){

eventName = WWW.EscapeURL(eventName);
description = WWW.EscapeURL(description);

var url = "http://www.google-analytics.com/collect?v=1&ul=en-us&t=event&sr="+screenRes+"&an="+WWW.EscapeURL(appName)+"&a=448166238&tid="+propertyID+"&aid="+bundleID+"&cid="+WWW.EscapeURL(clientID)+"&_u=.sB&av="+appVersion+"&_v=ma1b3&ec="+eventName+"&ea="+description+"&qt=2500&z=185";

WWW request = new WWW(url);
}
}


これつかってます。


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Category: 開発日記(Unity)

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