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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

ポケガ韓国版がんばって!ってのと、パーティクルの位置とる方法。こうやってとるんだ! 

オハヨウゴザイマス。坂内っす。

先週金曜日(9/25)にポケットガールの韓国版(Android)をリリースしました!

こちらっ!
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl_ko

あー うーん これからですよね・・・・

全然DL伸びない( ノД`)シクシク…

で、本日はParticleのお話。

パーティクルを出した時に、パーティクル本体(Emitter)ではなく、粒子の方(Particle)の方の座標が取りたい時ってありませんか?





あんまりありませんよね。はい。

でも、座標がとりたーーーい!!って場合は下の感じで取れますね。

        ParticleSystem.Particle[] particle = new ParticleSystem.Particle[ps.maxParticles];
int number = ps.GetParticles(particle);

for(var i = 0; i < number; i++) {
var position = particle[i].position;
Debug.Log(position);
}


こいつをUpdateとかで行うと、飛んでいくパーティクルの座標を追うことができます!

何かに使えたら幸い。

短い記事ですが、これにてさようなら。

アデュ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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