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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】あんまり何も進まずに宴いじってました… 

こんにちは。
大坂です。

いやー、ほんとネタがないですね!毎週言ってますね!でも書きますよ!

みんな昨日発表されたVOCALOID for Unityで賑わってますね。
うちではたぶん使わないでしょうけど、9月1日にUNITY-CHAN!のデモムービーとかも公開されるらしいので見るだけ見てます。

あとはUnity5.1.3が出たらしいっすね。
色々修正されているみたいなので、うちも5.1.3にアップデートしてみます。
Resources.Loadが早くなったりするんですかね。まぁそのほかにもいろいろ修正されるみたいです。
詳しくはリリースノートに書いてありますね!
この辺の使用感をちゃんと記事にすればいいんでしょうけど…orz

あとは最近はポケガ1の最終アップデート周りをさわったり、宴さわったり・・・。
宴は基本Excelさわってれば作れるんですけど、
CG回想周りとかはサンプルから読み取ったのでメモを。

まずは何もせずにギャラリーのCG回想を見てみると

何もありませんね…
次にExcelのTextureシートにこんなのを追加。

で、実行して再度CG回想を確認。

なんか枠が出てきましたね!

このままではどうしようもないので、シナリオで解放をしてあげる。

こんな感じで書いてあげるとCGが解放されますね。
実行してシナリオを流すとこんな感じ。

で、ギャラリーを見てみると

無事解放されてますね!簡単です!

おまけにCGをカテゴリ分けの設定と表示のされ方。


左の方のボタンが増えてカテゴリ分けされましたね。
キャラ別にCG回想とかを分けたい時に使う感じですかね。

はい!今週はここまで!(宴の話が続くかはわかりません!)
また来週ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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