05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】あんまり何も進まずに宴いじってました… 

こんにちは。
大坂です。

いやー、ほんとネタがないですね!毎週言ってますね!でも書きますよ!

みんな昨日発表されたVOCALOID for Unityで賑わってますね。
うちではたぶん使わないでしょうけど、9月1日にUNITY-CHAN!のデモムービーとかも公開されるらしいので見るだけ見てます。

あとはUnity5.1.3が出たらしいっすね。
色々修正されているみたいなので、うちも5.1.3にアップデートしてみます。
Resources.Loadが早くなったりするんですかね。まぁそのほかにもいろいろ修正されるみたいです。
詳しくはリリースノートに書いてありますね!
この辺の使用感をちゃんと記事にすればいいんでしょうけど…orz

あとは最近はポケガ1の最終アップデート周りをさわったり、宴さわったり・・・。
宴は基本Excelさわってれば作れるんですけど、
CG回想周りとかはサンプルから読み取ったのでメモを。

まずは何もせずにギャラリーのCG回想を見てみると

何もありませんね…
次にExcelのTextureシートにこんなのを追加。

で、実行して再度CG回想を確認。

なんか枠が出てきましたね!

このままではどうしようもないので、シナリオで解放をしてあげる。

こんな感じで書いてあげるとCGが解放されますね。
実行してシナリオを流すとこんな感じ。

で、ギャラリーを見てみると

無事解放されてますね!簡単です!

おまけにCGをカテゴリ分けの設定と表示のされ方。


左の方のボタンが増えてカテゴリ分けされましたね。
キャラ別にCG回想とかを分けたい時に使う感じですかね。

はい!今週はここまで!(宴の話が続くかはわかりません!)
また来週ノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/234-2c25cfca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)