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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】今年もEXPO行ってきまーす!あ、ポップアップをシュッっと出してみたよ。あ、iTween使っとります。 

こんにちは。坂内です。
夏近い!いや、すでに熱い!

そういえば、クリエーターEXPO今年も行ってきます。
http://www.creator-expo.jp/
去年行ったときに写真隠し撮りされてました。
あけるさんのツイートで知りました。テヘ


特にいっても、商談とかしないんですけどね。
遊びにいくだけなんす。

んではUnityのお話。

今回はこんな感じで、ポップアップの表示非表示を作ってみたので、やり方をば。
動画:20150629_v1

まずは、ボタンだけおいておきます。



次に、ポップアップを作成。
今回はTestWindowって空のGameObjectにfilter(Image)とポップアップのバックグラウンド、閉じるボタンを用意し、TestWindowをごっそりPrefabにしちゃいます。



で、TestWindowには以下のスクリプトをつけておきます。

TestWindow.cs
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;

public class TestWindow : MonoBehaviour {

public GameObject windowSet;
public Image filter;

void Awake() {
name = "TestWindow";
transform.SetParent(GameObject.Find("Canvas").transform, false);
}

void Start() {
Hashtable startSetHasah = new Hashtable();
startSetHasah.Add("x", 0f);
startSetHasah.Add("y", 0f);
startSetHasah.Add("time", 0.2f);
iTween.ScaleFrom(windowSet, startSetHasah);

Hashtable startFilterHash = new Hashtable();
startFilterHash.Add("from", 0f);
startFilterHash.Add("to", 0.8f);
startFilterHash.Add("time", 0.2f);
startFilterHash.Add("onupdate","FadeFilter");
iTween.ValueTo(gameObject, startFilterHash);
}

public void SelectClose() {
Hashtable closeSetHash = new Hashtable();
closeSetHash.Add("x", 0f);
closeSetHash.Add("y", 0f);
closeSetHash.Add("time", 0.2f);
closeSetHash.Add("oncompletetarget", gameObject);
closeSetHash.Add("oncomplete", "CloseWindow");
iTween.ScaleTo(windowSet, closeSetHash);

Hashtable endFilterHash = new Hashtable();
endFilterHash.Add("from", 0.8f);
endFilterHash.Add("to", 0f);
endFilterHash.Add("time", 0.2f);
endFilterHash.Add("onupdate", "FadeFilter");
iTween.ValueTo(gameObject, endFilterHash);
}

private void FadeFilter(float value) {
filter.color = new Color(0f,0f,0f,value);
}

public void CloseWindow() {
Destroy(gameObject);
}

}




こんな感じ。

どうでしょ?使う方いますかね?

ってことで、あんまり役に立たない本日のブログ終わり!

アデュ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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