09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity他】リア充ちょーすげー!そしてお邪魔します。からのー ネットワーク越しのデータ取得方法。 

こんちゅぁ 坂内っす。

先週はポケットガールのインタビューが前後半の2回にわたり掲載頂きました。
前半:http://app-review.jp/news/254844
後半:http://app-review.jp/news/255051
APPREVIEW様ありがとうございます。

そんなポケガですが、現在着せ替えシステム作成中です。
もうしばしお待ちくださいませ。
時間がかかってしまい申し訳ございませんorz

そういえば、「リア充爆発しろ!」すごい盛り上がってますね。
https://itunes.apple.com/jp/app/id975744915?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
すげーよ上原さん!
堂々の1位じゃないっすか。

そして何故かお邪魔してます!



ポケガがこんなところに出てました!!!!
ありがとう上原さん(!?)

この辺でちょっとDLが増えたのはリア充効果なのか?


ちょこっと増えました。あざす!

んで、ここからが技術ネタ。

これが、本当に正しいかは分からないけど、一応こんな感じでできたよっていう話。

ネットワーク越しでデータをもってきて、それをローカルに保存する。
2回目以降は、ローカルのデータを参照するって方法です。
追加データはAssetBundleとか使うのが普通だと思うんですが、なんか難しかったんで、こんな方法見つけてみました。
いいんでしょうかね?

今回はuGUIのImageに、ネットワーク越しでとってきたTextureを入れてみるというのをやってみました。

画像データを、http://xxxxxx.xx/xxxxx/xxx.png 等に置きます。
んで、以下のコードを書いてあげます。

	WWW www;
public Image sprite;

void Start () {
StartCoroutine("LoadData");
}

IEnumerator LoadData(){
string filename = "xxx.png";
string url = "http://xxxxxx.xx/xxxxx/";
#if UNITY_EDITOR
string path = "file:///"+Application.persistentDataPath+"/";
#elif UNITY_ANDROID
string path = "file://"+Application.persistentDataPath+"/";
#endif
if (System.IO.File.Exists (Application.persistentDataPath+"/"+ filename)) {
www = new WWW (path + filename);
while(!www.isDone){
yield return null;
}
}
else if (!System.IO.File.Exists (Application.persistentDataPath+"/"+ filename)) {
www = new WWW (url + filename);
while(!www.isDone){
yield return null;
}
System.IO.File.WriteAllBytes(Application.persistentDataPath+"/"
                              + filename , www.bytes);
}
sprite.sprite = Sprite.Create(www.texture,new Rect(0f,0f,320f,480f),Vector2.zero);
sprite.SetNativeSize();
}


って感じ。
まぁ複数のファイル持ってくるのが現実的な使い方だろうから、これ回す感じになるんですかね。
あと、持ってきたファイルがちゃんとDL、保存されているのか確認しないと怖いので、1ファイル毎にチェックする方法(チェックサム等でのチェック)を入れないといけないなーと。

いうことで、これをポケガに導入するか検討中です!
あ、Androidでは動いているの確認したけど、iOS版はまだ未確認です!

ではアデュ~ノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/191-8ce62f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)