07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

iOS版ポケットガールお陀仏寸前 iOS側は何作っても伸びない、これまじで呪われてるの?なんなの? 

こんちゅあ!坂内っす。

iOS版ポケガ全然だめだめっすね。
ユーザが遊んでくれてない感じです。
GoogleAnalyticsみてると、10人とかしかアクティブいなくて、大泣き中です。(ノД`)シクシク

何がいけないの?
広告多いってコメント多いので、ちょっと減らしてみますが・・・・・
まじで、何がいけないのか分かりません。

まずは、アイコンとスクショ変えてみます!

新しいアイコンはこちら!

どうでしょうか?
よくなりました?
感想聞きたいっす!

あ、それと3月18日のAID勉強会で登壇してきたっす。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでした。
人多すぎっすよね。まぁ10人超えたら100人でも1000人でも同じかなって思ってたけど、多かったっす。

そして、今週水曜日3月25日勉強会いきます!
https://atnd.org/events/63402
興味ある方いましたら絡んで下さい。

また、現在Live2Dに興味深々です。ポケガ2ではLive2D使ってみたいなー みたいなー どうやるのかなー わからないなー お高いしなー お金ないしなー どうしよっかなぁー
でも動いた方がいいもんねー

という感じで、今回は技術ネタなし。
先週1週間色々と打ち合わせや勉強会でコードほとんど書いていませんでした・・・・

では、アデュ~ノシ
スポンサーサイト

Category: その他日記

tb 0 : cm 4   

コメント

なにがいけないって、もうアプリは資本が全てでしょ。
最低でも1億ないと話にならない。
無料が当たり前だし、クオリティで差をつけるしかないけど、
デザイン・プログラム全てにおいてクオリティはそれなりの経験者をお金がかかっている状態(責任のある状態)で作って初めてそれなりのクオリティになる。

お金がないならもうアプリは無理だよ。。。

同じ夢を持っていたもの #- | URL | 2015/03/24 09:30 [edit]

同じ夢を持っていたもの様 コメントありがとうございます!
確かに5年も前のように個人がアプリを出したら人が集まるという形ではなくなってきていますよね。
今では大手ゲーム会社ばかりが目に付くようになっています。

AppStore、GooglePlay共にそのような大手企業と同じ土俵で戦わなければいけないのも事実です。その場合確実に資本とノウハウが勝負の分かれ目になってしまいますね。
ただ、ランキングを見て頂ければわかると思いますが、大手企業以外のアプリも上位にはいっているのも現実だと思っております。
そのようなアプリのデベロッパー様は皆がみなお金をもっているわけではないかと思っており、そのような土俵も別に存在しております。

ユーザの皆様にも、大手企業のリリースしているソシャゲが嫌いな方もいます。

全てを大手企業のソシャゲ基準でクオリティを判断するのは違うのかな?という考えでやっているのが現状です。
AppStore、GooglePlay共にまだ可能性は0ではないと判断して今後も頑張っていこうと思います!

株式会社ハルシオンシステム #- | URL | 2015/03/24 10:14 [edit]

iOSのユーザーがアプリを落とす際に最も参考にしているのはまずランキングではないかと思います。次にアイコンとタイトル、その次が説明文、スクショ、レビューでしょうか。レビューは足切り的な使い方が多いかもしれません。あくまで体感です。ブースト広告は打ってますか?育成シミュレーションはある程度需要があるかと思うので、シミュレーションカテゴリのランキング上位を狙ってみるとよいかと。
アプリケーション自体は魅力的だと思うので、露出を広めつつ軌道に乗せれればよいですね。

次に、収益的な話ですが、利用ユーザーからの収益ですが、広告を外す選択肢をとっているのであれば、広告削除以外にも課金したいと思える要素を用意しておくことが大事だと思います。そうでなければ、仮にダウンロード数を稼げても利益は見込めないからです。そして、ここはけっこう弱いのではと思います。広告削除以外に、課金をしたいと思えるものがないと感じます。

とはいえ、強いて言えば、ゲームの高速化、自動化などは考えられるかもしれません。コレクトしようと思ったときに、時間がかかることはアプリをやめる大きな要因です。作業をし続ける費用対効果が低いと飽きます。
ただ、この課金オプションでは、結果的にゲームはすぐに飽きられてしまうので、その場しのぎにすぎません。衰退期に少しでも身銭を稼ぐ方法のようなイメージです。
根本的には、費用対効果のバランスがよいように、ゲームそのものを作ることが長く収益性を高めるコツなのかもしれません。

また顧客の声に耳を傾けるのは重要なことですが、顧客は表層的な不満に対して声を大きくすることが多いものです。広告が煩わしい、と言っている声に対応して、結果その不満を言った人はアプリのファンにはなるのでしょうか。
広告があっても使いたいアプリは使い続けるものです。顧客がゲームに求めることの優先順位は、広告の少なさではないからです。根っこを考えて、根っこにだけ対応することができれば、表層的な声を無視しても望まれるものになります。

長々とえらそうにすみません。スタートアップを応援したかったもので。
ちなみに、私は、育成 シミュレーションなどのキーワードで検索して、検索結果のなかからこのアプリだけをダウンロードしました。人目に触れる機会が増えれば、もっと伸びると思いますよ。

ななし #- | URL | 2015/04/05 06:28 [edit]

Re: タイトルなし

ななし様 コメントありがとうございます!そして返信遅れましたorz

応援ありがとうございます!
仰る通りですね!iOSはランキングが命であります!ということで、この間ブーストはしてみました。
結果はブログにあげている通りです!
なかなか難しいものですね!

課金に関しては、「基本課金はなくても遊べるようにしている」というのが根底にあるため、課金要素はすっごい薄いです。

是非ポケガ2では費用対効果のバランスも含め、さらに良いゲームになるよう一層の努力をしていく次第であります!

株式会社ハルシオンシステム 坂内 #- | URL | 2015/04/14 18:30 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/189-9b228373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)