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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】今後のポケットガールの事とか、UnityでWWW使って外のファイル見たりとか? 

こんにちは!坂内っす。
ポケットガール好調っす!
皆様の温かいコメントと、ダウンロードのおかげで、2015年2月16日現在
シミュレーション部門 無料トップ 5位!!!

ゲーム全体部門 新着無料トップ 23位!!

という快挙を達成中です!
本当にプレイとコメント一杯有難うございます!
まだまだ伸ばしていきたいと思います!
どんどんお友達にも勧めて、SNSで拡散して、もう色々やってください!テヘ

ようやく独立してまともな物が出せたという達成感があります!まだ1個ですけどね!
今後もさらに良いものを作っていく!その前にポケガにまだまだ、楽しくなる要素を追加していきます!

ってことで、今後のポケガのアップデート予定などを。

バージョンアップ第一弾! 近日バージョンアップ予定
●セリフ追加!

バージョンアップ第二弾!

●バイト・シナリオ追加!

バージョンアップ第三段!
●ボイス追加!
●着せ替えシステム追加!

大きく分けて上記のアップデートを今後進めていく予定です!
できるのか?分からない!でもやっていく予定!
他にも要望色々頂いて、こちらで精査し導入していくものもありますので、どんどん要望頂けると嬉しいです!(無茶なのはやめてね♪)


さて、ここからは技術ネタ。

UnityでWWW使って外のファイルみようぜ!って話。
使い道は色々あるけども、いい使い方が思いつかなくて、そんなに使ってないんですけどね。

例えば、バージョンチェックをやってみようってのをポケガに入れたことがあるんですよ。

サーバにアクティブバージョンを書いて、アプリ起動時にそのバージョンとスマホのバージョンをぶつけて、古いバージョンだったら「新しいのがGooglePlayにあるよ、バージョンアップしてね!」って出す。

サーバには次のファイルを置きます。
version.txt

1.0.0


で、アプリの起動のところ(タイトル画面のStart等)で、以下のコード。
private IEnumerator GetNetworkVersion(){
WWW www = new WWW(version.txtのURL);
yield return www;
if(!string.IsNullOrEmpty(www.error)){
// 取れなかったらあきらめる!
yield break;
}

if(www.text == null || www.text.Trim() == ""){
// ファイルが空のときはあきらめる!
yield break;
}else{
if(www.text.Trim() != スマホに入っているアプリのバージョン){
Instantiate(新しいのがGooglePlayにあるよ、バージョンアップしてね!ウィンドウ);
}
}
}

って感じのことをしてました!
ただこの方法、最新版をリリースしてDL可能になった時にサーバにあるテキストファイルの中身を変えないと、新しく始める人はいきなり「バージョンアップがあります」って出てしまうんですよね・・・
バージョン上の場合はおk!ってプログラムに変えればいいんですね!
そのうち入れてみよう・・・・

ってことで、簡単に外部ファイル見れますね!あとは使い道です!

以上!アデュ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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