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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】uGUIのRectTransformで、AnchorPresetsをStretchにしたら、PosXとかPosYがLeftとかになったんすけど? 

こんちゃ( ノ゚Д゚)
坂内っす。

ポケガ1月中リリースに向け、色々吐き始めました。

本日、ポケガの公式ページが公開されました。
ここ見てる方はすでに先週の時点でPVは公開されてますよね。

以下は、予約TOP10のニュースの中身です。
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ポケガの公式サイト、PVが公開されました!

http://halcyon-system.com/pokega/

開発がドタバタしてまして、サイトはちょっと寂しいですが、PV見てやってください!!

あと少しでリリース予定です!もうしばらくリリースまでお待ち下さいませ!
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ということで(!?)、uGUIのRectTransformで、AnchorPresetsをStretchにしたら、PosXとかがLeftとかになったんすよ。

これね、なんか絵をズームしたりとか色々したくて、色々やってたら、AnchorPresetsをStertchにしてズームすると、いい感じにAnchor目指してズームしてくれたんすよ。



この状態から、localScaleを2にすると



こうなります。

ここで、AnchorPresetsをStertchにし、ズームしていきたい場所にAnchorを置きます。
例えば、今回だと、HalcyonSystemのmに向かってズームしたいと思った場合、次のようにしてみました。

①AnchorPresetsをStertchにする。
②Anchorを以下図の位置にする。



この状態でズーム(localScaleを2にする)と、こんな感じになります。



さらにズーム。localScaleを5にすると、こんな感じです。



何となーくAnchorに向かってるの分かりますかね。

ってことを無理やりやってたんですが、位置とかいじろうとしたら、PosXとかのところが、こんな感じになってました。



まぁ 全然勉強不足だったので、こうなった時に動かす方法分からなかったんですけどね。

色々調べてたら、以下のコマンドでLeft,Right,Top,Bottomが触れるようです。

オブジェクト.GetComponent().offsetMax = Vector2.zero;
オブジェクト.GetComponent().offsetMin = Vector2.zero;

Vector2.zero のところは、お好きな値を入れて下さい。

offsetMax
offsetMin

この二つでいじることができます。
詳しいことは、ここでも見てちょ!
(勝手に紹介)
http://www.slideshare.net/KeizoNagamine/uguirecttransform

http://forum.unity3d.com/threads/setting-top-and-bottom-on-a-recttransform.265415/

まぁ、ぶっちゃけちゃんと分かってないんですけどね・・・・うへへへ

とりあえず、今回はやりたいことできたのでおkとします!

では!アデュ~ノシ

ポケガよろしくね!
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Category: 開発日記(Unity)

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