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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】Materialについて 

こんにちわ、水曜担当の秋山です。

午前中は、ディスプレイが壊れて散々でした。
中古はやっぱ危険です・・・

さて、今日はMaterialについて基本的なこと書いておきます。
今回はテクスチャをAssetStoreから用意しました。

まずは、テクスチャを貼るオブジェクトを用意。
Project画面にあるテクスチャをScene画面にあるオブジェクトにドロップ。
テクスチャのあるフォルダ配下に、Materialsフォルダの中にMaterialが作成されます。

20130904_02a.png

オブジェクトの大きさを変更した場合、テクスチャが伸びてしまいます。
伸びた場合の対処は、Materialを選択し、Inspector画面のTilingをオブジェクトのサイズにあった数値に変更します。
今回X軸で2に伸ばしたのでTilingのX値を1から2にしました。

20130904_04a.png


これを利用して1つのテクスチャで複数のMaterialを作成し、
サイズの違うオブジェクトに同一テクスチャを利用できます。

20130904_06a.png

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