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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】画像サイズがでかくて困ったよ~ ふぇぇぇん って俺はこうしちゃいました。 

こんつわ!坂内っす。
ごっつ寒くなってきましたね。
12月ももう半分おわっちまいました。

ポケガの開発が順調に進んでいなくて、ちょっと震えてきました。
寒いからか、怖いからかはわかりません。

ポケガのAPKがちょっとでかいなーということで、apkファイルの削減をやってみた。

「pngよりjpgのほうが圧縮率いいよ」とかって話を聞いていたので、透過がされていないデカ目のファイル(背景イラストとか)をjpgにしてみたんですが、【変わらない!】という結果になってしまいました。
もちろんファイル自体は軽くなるんですが、apkにすると変わらないんですよね。
結局これってよく分かってないんですが、Unityで【Sprite】として使われる時には、グラフィックファイルのInspectorにある、Formatでサイズが変わるわけっぽいっすよね。

なので、このFormatがTrueColorとかになっていると断然でかいし、16bitになっていると小さいってだけだと思っていました。

しかしだ。

まだまだデータの圧縮が足りない!!

ということで、以下の事をやったらさらに軽くなったよっていうメモです。

①絵の縦・横サイズを4の倍数にする。
(これアタリマエのことですかね?以前からファイルのサイズは256の倍数じゃないと・・とかって記事何度もみてたんですけどね)

②InspectorのTextureTypeを【Advanced】

③Formatを、透過ありの画像では【RGBA Compressed DXT5】にする。
 透過無しの画像では【RGB Compressed DXT1】にする。
 
これだけ。

一気に画像ファイルのサイズが落ちます!!

16bitにしてるのに、全然画像のサイズ落ちないよ~ ふぇぇん って方は、是非お試しあれ。

アデュ~ ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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