09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】オブジェクトの下にあるオブジェクト消しちゃおうぜ? 

おはようございますん!
げろ寒いっす!坂内っす!

先週の月曜のブログで新しいゲームのテスター(と、いってもちょこっと触ってもらって感想もらうだけのもの)を募集してました。
一応人数はそろってますが、ゲームがそろってないですorz
21日か28日かって言ってましたが、予想通り28日になりそうな・・・
いや、その前に終わればapkだしちゃうんですけどね!

ちょっと、チュートリアルをどうやって作ろうか悩んでいて・・・・ほんと分からんorz

今日のお話はちょっとしたメモ程度です。

とあるオブジェクトの下に、大量にオブジェクトを作成した後、全部消したいって時ありません?
リスト的なモノ作って、ページ切り替えとかでリストの中身全部消すとかに使うんですが。

- listObj
 |- item
 |- item
 |- item
 |- item
 |- item
 |- item

itemにタグがついていれば、以下のようにバババッと消せますよね。

	GameObject[] items = GameObject.FindGameObjectsWithTag("タグ名");
foreach(GameObject item in items){
Destroy(item);
}


では、以下のような時、且つlistObjの下のitemだけ消したい場合。
(Aitem、Bitemにはタグはついていない)

- listObj
 |- item
 |- item
 |- item
 |- Aitem
 |- Bitem
- listObj2
 |- item
 |- item
 |- item

	foreach(Transform item in listObj.transform){
Destroy(item.gameObject);
}


はい、こうやって消せますん。
listObjの下にあるTransform全部取り出してきて、削除!

たぶん、これでできるはず!
タグとか関係なしです。

もちろんlistObjの下にある[タグ名]タグがついているものだけ消すこともできます。
	GameObject[] items = listObj.transform.FindGameObjectsWithTag("タグ名");
foreach(GameObject item in items){
Destroy(item);
}


かな?

結構まとめて消したりとかやりますよね!

ってことで、簡単なメモでした!

あでゅ~ノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/154-87c2980f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)