07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】uGUIのボタン 

こんにちは。
大坂です。

風邪です。

今週はuGUIのボタンについてちょっとだけ。
前、NGUIで同じ事書いたんですけどね。
ちょっと便利になってたので紹介だけ。

ボタンを押したときに実行するメソッドに引数がある場合ですね。
適当ですけど、こんな感じ。
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class ButtonTest : MonoBehaviour {

public void Test_1(int test) {
Debug.Log (test);
}

public void Test_2(string test) {
Debug.Log (test);
}
}

で、ボタンに貼り付けると四角の場所に任意の数字が指定できますね!

実行してボタンを押すとちゃんと受け取れてます。


一応引数がstringのほうも。



こっちもちゃんと出てますね。
こんな感じで、uGUIだと自分で任意の値が指定できるんですね~。

ちなみに引数は一つまででした。こんな感じのメソッドを追加しましたが、メソッド自体が選べなかったですね。
	public void Test_3(int test_1, string Test_2) {
Debug.Log (test_1);
Debug.Log (Test_2);
}



処理の振り分けとかしやすくなるんですかね。
まぁ使いどころはありそう。

ではでは、こんなところでノシ
スポンサーサイト

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/151-86cab958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)