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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】uGUIってそのままAndroidとかに入れると、画面比とかすんごいことなっちゃうよね? 

おはようございます。坂内っす。
ぽかぽかで気持ちのいい朝ですね。
夜には一気に寒くなるって話でしたので、外出する皆さんは、着るものとかご注意あれ。

土曜日はBBQとか、そのあとの飲みとかで大変な目にあいました。
えぇ 飲みすぎです。
昨日の午前中はちょっと気分がずっと悪いまま・・・
まぁ どうでもいいですね!

uGUI最近ずっと使っているけど、uGUIを使う上で、ごく基本なんですが、忘れると大変なことになるコンポーネントの話していませんでしたので、かるーく紹介。

例えばこんな画面を作ります。
こちらはUnity上の見た目です。こんな感じに配置しました。

これをそのままAndroidで実行すると・・・・・・



なんだってー!?どう見ても大きさおかしいジャマイカ!

って時ないです?もうないです?そうですよね。

そんな時は、Canvasにこいつをつけるんです!

「Reference Resolution」!!!

Matchを1にしてください。

これでAndroidで実行すると・・・・・


こうなる!

すごくね?

って感じのマメ知識でした。

アデュ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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