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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】uGUIちょっとさわりはじめました。 

こんにちは。大坂です。

涼しいを通り越して一気に寒くなりましたね・・。
天気が良くなればましになるのでしょうか・・・?

さて、ようやくUnity4.6でuGUIを触り始めました。
ほとんど何もやってないようなものなので、大したネタではないです。ごめんなさい。

「Rect Transform」のWidth、Heightをプログラムから変更する方法です。


とりあえず変更方法。
gameObject.GetComponent<RectTransform> ().sizeDelta = new Vector2(450,  800);
これだけなんですけどね・・。

スクロールビューでGridLayoutとか使ったときに中にオブジェクトを大量においてもスクロール部分のサイズが
勝手に変わってくれなかったので、プログラムから変えてみたのですが・・・。こういうものなのですかね。

ちなみにサイズを変更したときにどの方向にサイズを増やすかは、1個下の項目の「Pivot」をいじれば変わります。
今の画像の設定だと、X軸のサイズを変更した場合は左右に均等に増えて、
Y軸のサイズを変更した場合は下方向にサイズが増えます。
「Pivot」についてはこんな感じ。
Xを「0」にすると右方向、「1」にすると左方向
Yを「0」にすると上方向、「1」にすると下方向

と、まぁ短いですが今週はこれで。
こんな感じでちょっとした触り方のネタが増えそうです・・。

では、また来週ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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