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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】現在作成中ゲームの反省点 

水曜日担当の秋山です。

Unityで作成中の玉ころがしゲームの完成が近づいてきました。
今回は、初心者的な反省点(memo)を書いてみました。

GUITexture
 スマートフォンのサイズにより、配置箇所やサイズが異なるので使わないようにする。
 ・スコア画面などで使用していたが、形のずれがひどいことに・・・
 ・対策として3DテキストとGameObjectを利用したUIを作成。
  (NGUIを購入したので、今後は使い方を覚えなければ・・)

DontDestroyOnLoad
 最初この存在を知らなかったので1つのScene内で終わらせる用に作っていました・・・
 ◆DontDestroyOnLoadを使用し残すGameObject
 ・スコアやステージ数など引継ぎを前提とするもの。
 ◆残さないないもの
 ・ゲームステージ内のオブジェクト(マップ/カメラ/光源等)

Blenderからのインポートファイル
 Mbyteになるファイルは作らない。
 →実機で試した所「1Mbyte」ファイル1個あるだけで3分ぐらいロード時間が・・・
  対策としてはパーツで分けてインポートしUnity内で組み立てる。
 モディファイアー等の使用は控える
 →これも重くなります。

Sceneの呼び出し
 呼び順に注意。
 今現在は下記の形に
 データ作成(DontDestroyOnLoad)→メニュー→ステージセレクト→ステージ→・・・
                         |
                         |→スコアページ

 ステージ中にメニューに戻ることを可能にしています。
 最初、データ作成をメニューに含めていたため、メニューに戻るたびに
 データ作成が行われDontDestroyOnLoad設定のためオブジェクトが増えていくことに・・・

以上ざっと記載してみました。


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