05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】久々のUnityネタ?やっぱり月曜しんどいっすわ。 

最近涼しい日が続いていますね。
寒いと思う方もちらほらと。風邪にはお気を付け下さいませ。
もう9月ということで、今年も残り4か月となりました。
ということで、坂内です。

無事にMacPeople2014年10月号に弊社ハルシオンシステムの記事が載りました!
見て頂けました?写真ひどいっすよね。凸凹コンビって感じ満載です。
身長差激しすぎ!

さて、本日の話題ですが、一部の方たちで盛り上がりを見せている、Unity4.6のβについてちょこっと触ったので、書いちゃいます。
といいつつも、これを書きながら初めて触ってるので、めちゃくちゃな事書くかもしれません。
是非突っ込んで下さいませ。

シーンを作ります。
Cameraができます。
Camera選択します。
なんすかこの白い丸・・・???

まぁ いいです。
早速、uGUIのボタンとやらを置いてみよう!

HierarcyのCreate⇒UI(!?)⇒Buttonを押してみた。



こんなんできました。

そして、Cameraを選択してみた。

おいいいいいいいいいいいい!ずれてるってよーー!
カメラの枠とUIの枠(?)がずれてますよーーーー!
意味わかめ。

なにこれー みんなこうやってやってるのー?!
一応、UI周りはButtonの親のCanvasが映しているようなので、ボタン自体は画面にでてるんですけどね。


で、CanvasのRenderModeを変えたら、次のように変化しました。
●Screen Space - Overlay
Canvasがカメラを担っていて、別のCameraからは映らない。
Overlayなので、一番手前にUIが来る。
CameraのMaskはEverythingになっているので、UIレイヤーも入っていますが、CanvasがButtonを映してる感じですかね?
ちなみにCanvasの位置は動かせません。


●Screen Space - Camera
これちょっと気持ちいい。
CanvasのRenderCameraに、MainCameraを入れると、そのカメラでUIも移すようになる。
そのため、UIの枠がCameraの枠と同じになります。(なのかな?)
これだと、UIのSortingLayerとSpriteのSortingLayerそれぞれのLayerが効くので、UIをSpriteの後ろに表示したり、手前に表示したりというのが可能。
Canvasの位置はCameraに付随。


●WorldSpace
こちらの表示順はScreenSpace-Cameraと同じで、SortingLayerが効きます。
それと、Canvasを自由に動かせます。
UIを映すのは、Cameraになります。


という感じで、本日のまとめ!

・Button等のUIを置くのはCanvasの子として配置する!(ボタン作ったりすると勝手にCanvasができあがる)
・CanvasのRenderModeによって、UIの映し方が変わる。
・月曜日は眠い。
・イカくんの難易度を下げる。
・そういえば、EventSystemってオブジェクトもできてたけど何だろう?

以上!
次回はuGUIでSliderでもやってみようかな。ボタンはみんなが色々書いてるようなので!

ってことで、アデュ~ノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/132-d979ee15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)