07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】Unity2D と NGUI って、おまえらまとめてつかえんの? 

こんにちは。
ちょっと生え際が黒くなってきて、プリンになりつつある坂内です。

まじでiOS版のルナダンが1日10DLとかで泣きそうなんですが、レビュー屋さん誰も取り上げてくれないよ!
死んじゃうよ!
ってことで、本日は久しぶりの開発的なことを書いてみようかなと。

えっと、Unity2Dのスプライトを使って、GUIにNGUIをつかいたーいと、最近思ったんですが。
普通にやるとこうなりません?

イカでか!?否!NGUIちいせええ!!

ってことで、とてもやりづらいです。

これなんか違うの?やり方あるの?
ってことで、色々調べてたら、こんな方法ありました。

NGUIの中でUnity2Dのスプライトを使い方法。

んで、作った2DSpriteとやらの「2DSprite」にUnity2Dのスプライトをくっつける。


ババーーン!!!



はい、できた!

これでスプライトとして、NGUIの中に入りました~

で、せっかくだからアニメーションを。

普通にスプライトにアニメーションを付けマース

動画:20140818_v_1

こうなりまーす。

では、パラパラアニメを作るように複数のスプライトをくっつけると・・・

上記の操作をすると下記のようになりますよね・・・・

イメージ的には、丸あ⇒イカ⇒丸あ⇒イカと 交互に絵が変わる予定です。


でも!!!!!!
かわらんのです!
回転するアニメーションも入れてみます!!



動画:20140818_v_1

あれ?まわってるのに絵が変わらない!

こんなことありません?

で、よくみると、SpriteRendererのSpriteは絵が変わってるんですよ。


でも、肝心なUI2DSpriteのSpriteが変わってない・・・
ここが肝らしいっす。

ってことで、下のようなスクリプトを簡単に書いてみました。
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class TestAnimation : MonoBehaviour {

private UI2DSprite sprite2D;
private SpriteRenderer renderer;

void Start () {
sprite2D = GetComponent<UI2DSprite>();
renderer = GetComponent<SpriteRenderer>();
}

void Update () {
sprite2D.sprite2D = renderer.sprite;
}
}

これを2D Spriteに張り付けてみました。


そうすると・・・・

動画:20140818_v_3

うごいたあああーーー!!

ってことで、アニメーションもできそうですね?

あとは知りません!

いままでは、NGUIを使う場合は、物理法則的なのが関係ないゲーム作ってたので、全部NGUIでやってたりしてましたが、これで2Dのスプライトも使って色々できそうっす!

いやいや、毎度ながらショボイブログですいません orz

もっと簡単な方法とかあったら、こっそりコメントにでも書いといてください!

では!アデュ~ノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 1   

コメント

これだと、PoligonCollider2Dが使えませんね!わひゃひゃ

株式会社ハルシオンシステム 坂内 #- | URL | 2014/08/18 12:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/128-e3b6f1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)