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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】NGUIでローカライズできますか? 

一日遅れでこんにちは!坂内です。
昨日は胃痛と頭痛のため現場には来ず・・・・ブログ書いてませんでした!

で、夜にAID様主催の勉強会:http://atnd.org/events/52070:こちらにお邪魔してまいりました!
AID様の勉強会は初参加でしたが、ためになる話もありーの、面白い話もありーので、次回もまた参加したいなーという率直な感想です。
名刺交換した方々よろしくお願いします!頭ピンクっぽい感じでしたが、見つけれました?ww

と、いうことで。本日の技術的なお話は・・・・

NGUIでのローカライズについて。

まだ実際にはうちのアプリに組み込んでないんですけど、NGUIでローカライズをする方法について簡単に紹介!

なんかね、CSVで管理できるらしっすよ?

手順1.Assetsの直下に「Resources」フォルダをつくりまーす
手順2.Resourcesフォルダに「Localization.txt」ファイルをつくりまーす(CSVファイル?)
    Localization.csvファイルは以下の通り(例
    とりあえず文字コードはUTF-8BOM有

    Localization.csv

KEY,English,Japanese
Test,aaaa,あああ
Test2,english,日本語

手順3.で、UILabelを用意し、UILocalizeコンポーネントを追加します。

この状態だとまだ、なにもでません。
手順4.ここで一旦Unity再起動(え?これいる??)
手順5.手順3で追加したUILocalizeのKeyにCSVファイルで作ったKeyの値「Test」や「Test2」を入力。

手順6.Localization.languageに、CSVの1列目で指定しているEnglishとかJapaneseを指定。
今回は、以下のコードで設定してみました。どっかのStartに書いて下され。
public const string JP = "Japanese";
public const string EN = "English";
void Start () {
if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Japanese) {
Localization.language = JP;
}else{
Localization.language = EN;
}
}

以上!(うひっ

で、そのままスマホで起動すると、こうなる↓


んで、オプション設定の言語設定をEnglishとかにして起動するとこうなる↓

って感じですか?
これでいいんですか?

これじゃだめよ!とか、もっと簡単な方法あるよ!ってご意見お待ちしております!

では!アデュ~ノ!
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Category: 開発日記(Unity)

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