07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】Publicなんだけど、見えない・・・だと・・・ 

ちゃお!坂内っす。

ルナダンも無事(?)バージョン2.0系がリリースされました。
バグも無事入ってます。(だめじゃん!
本日のfixバージョンアップ(2.0.3)でいくつかバグ修正しています。
最新版を是非ダウンロード!!!

で、開発ブログ的な内容はここからです。↓

本日は、Unity小ネタ。

他のオブジェクトから直接触りたい値やオブジェクトって「public」にしますよね?
でも、これってInspectorにも出てしまいます。
んで、あとになって「あれ?これなんかアサイン切れてない?なにがついてたんだっけ?」とかありません?(俺だけか!?)
コードを追ってみると、アサインは特に必要なくて、途中で作成したオブジェクトをそこに入れたりしてて・・・・
って時!

はい、これ!

[HideInInspector]

使い方は簡単。
そんな、publicなんだけどInspectorに表示したくない変数の上に書いてください。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Tes : MonoBehaviour {
public int aaaa;
int bbbb;

public GameObject pubObj;
[HideInInspector]
public GameObject hideObj;

void Start () {

}

void Update () {

}
}





こんな感じで、hideObjはpublicとして使えるが、Inspectorには表示されないということができます。
何気にいい機能っすよね!

ってことで、いまだにUnity初心者の事しか書けなくて申し訳ないorz

ではっ!あでゅ~ノシ!!

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/109-9e312915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)