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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】Publicなんだけど、見えない・・・だと・・・ 

ちゃお!坂内っす。

ルナダンも無事(?)バージョン2.0系がリリースされました。
バグも無事入ってます。(だめじゃん!
本日のfixバージョンアップ(2.0.3)でいくつかバグ修正しています。
最新版を是非ダウンロード!!!

で、開発ブログ的な内容はここからです。↓

本日は、Unity小ネタ。

他のオブジェクトから直接触りたい値やオブジェクトって「public」にしますよね?
でも、これってInspectorにも出てしまいます。
んで、あとになって「あれ?これなんかアサイン切れてない?なにがついてたんだっけ?」とかありません?(俺だけか!?)
コードを追ってみると、アサインは特に必要なくて、途中で作成したオブジェクトをそこに入れたりしてて・・・・
って時!

はい、これ!

[HideInInspector]

使い方は簡単。
そんな、publicなんだけどInspectorに表示したくない変数の上に書いてください。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Tes : MonoBehaviour {
public int aaaa;
int bbbb;

public GameObject pubObj;
[HideInInspector]
public GameObject hideObj;

void Start () {

}

void Update () {

}
}





こんな感じで、hideObjはpublicとして使えるが、Inspectorには表示されないということができます。
何気にいい機能っすよね!

ってことで、いまだにUnity初心者の事しか書けなくて申し訳ないorz

ではっ!あでゅ~ノシ!!
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Category: 開発日記(Unity)

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