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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】iTweenのGlobal座標、Local座標について 

月曜担当の坂内です!
だいぶ気温も上がってきて、生きにくい季節になってまいりました!

ルナダンのダウンロード数も伸び悩んできております!
まずまずは、4000ダウンロードは超えたんですけどね!ヽ( ´¬`)ノワーイ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.lunadan

はい、こちらルナダンのダウンロードとなっております。Android専用です。まだの方はどうぞ落としくださいませ!
面白いよ!

iphone版の移植に取り掛かりたいのですが、修正・追加要件のバージョンアップにてんてこ舞いな日々でございます。
色々なご要望有難うございます!
今後もまだまだ色々なコンテンツ追加していき、長く遊べるゲームにしたいと思います!

iphone移植は明日くらいから進めれればなと!


さて、本日の開発関連のお話ですが・・・・

iTweenに関するお話です。

ネタないんですが、無理やりPickUP!!!

iTweenでオブジェクト移動するとき「iTween.MoveTo(gameObject,iTween.Hash("x",10f,"y",5f,"time",3f))」とかやってるんですが、local座標で動かしたい時ありません?ありますよね?

でもそのままだと、global座標が移動してすっごいところに行っちゃいます
(Inspectorのy座標のところが-300000とか!)

Local座標で動かしたい!そんな時には!islocal!!

公式のDocumentを見るとこんなことが書いてます・・・

「"islocal" boolean for whether to animate in world space or relative to the parent. False be default.」
http://itween.pixelplacement.com/documentation.php

ってことで、MoveTo,MoveFromの場合は、デフォルトではislocalがfalseになってますよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

iTween.MoveTo(gameObject,iTween.Hash("x",10f,"y",5f,"time",3f,"isLocal",true));

ハッシュにisLocalを使用すると、ちゃんとlocal座標で動いてくれました!

MoveAdd とかは特に関係ないようです・・・そりゃそうか、addだもんね・・・

ってことで、アデュ~!!
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Category: 開発日記(Unity)

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