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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】jarの呼び出しについて 

こんにちは、大坂です。

ルナダンのDL数は伸びてはいますが、だんだんと伸びが悪くなってますね。
考えて何か手を打たないといけません。
まずは何と言ってもユーザーの皆さんに楽しんでもらえるアップデートを続けていこうと思います。
本日予定のバージョンアップではお金の使い道が少し増えたりするので楽しみにしていてください!

で、本日のブログの話題です。
ちょっとUnityに対応していない広告をUnityで出そうとしたときにJavaクラス作ってそれを呼び出してみたので書いてみます。

java側はこんな感じで適当に。
package com.halcyon.halcyonad;

import android.app.Activity;

public class HalcyonAd {

public static void showAd(Activity activity) {
・・・省略
}

public static void closeAd(Activity activity) {
・・・省略
}
}

Eclipseのエクスポート機能でjarにしておきます。







出力したjarファイルをUnityの「Assets」-「Plugins」-「Android」の下に配置


最後にjarに書いたクラスのメソッドの呼び出し方。

AndroidJavaClass unityPlayer = new AndroidJavaClass("com.unity3d.player.UnityPlayer");
AndroidJavaObject activity = unityPlayer.GetStatic("currentActivity");
// パッケージとクラス名を指定
AndroidJavaObject plugin = new AndroidJavaClass("com.halcyon.halcyonad.HalcyonGoodAd");
// 呼び出すメソッドと引数を指定
plugin.CallStatic("showAd", activity);

これだけで呼び出せます。やってしまえば簡単ですね。

呼び出すメソッドに戻り値があり受け取りたい場合は
plugin.CallStatic<bool>("showAd", activity);
などとすれば受け取れます。

ではでは、今週もこの辺でノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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