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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】enumのみのcsファイルを作ると結構使いやすかったりするかも? 

こんにちは!坂内っす。
先週の台風凄かったっすね!まだまだ復旧まだのところもあるようで、大変ですが頑張ってください。

さてUnityのお話。

基本的な話ですが、Enumだけのファイルって作れるんですが、意外とわかりやすくて便利。

[EnemyType.cs]

public enum EnemyType
{
MOB,
BOSS,
EXTRA_BOSS,
}


とかってcsファイルを作って、以下のように使えます。

[TestBattle.cs]


・・・・・

switch(enemyType){
case EnemyType.MOB:
// 処理
break;
case EnemyType.BOSS:
// 処理
break;
case EnemyType.EXTRA_BOSS:
// 処理
break;
}

・・・・・



どこのクラスにenumあったっけなぁ~ とかいうのがなくなりますよ!

あ、もちろん同じ系統のenumをまとめたクラスとかでもいいんですが、ゲーム全体で使ったりするenumとかは、こうしておくとわかりやすくて便利かも?
作りによるとは思いますが・・・・


ってことで、enumの使い方の一つを紹介でした!
では、あでゅ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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