FC2ブログ
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】Visual Studioで任意の場所でコードを折りたたみたい。 

こんにちは。
大坂です。

2019年の仕事開始して1回目の木曜日です。
今年も頑張ってブログを・・・何か少しでもお役に立てれば幸いです。

さて、新年一発目もネタはあんまりないので簡単なやつ。

Visual Studioではデフォルトでメソッドや、if文、for文など「{}」で括っている部分を折り畳める機能がありますね。
これです。


一応折りたたむと。

こんな感じでコードを折りたたんでくれます。

でも、任意の場所で折りたたみたいときがあります。(ないですか?
そんなときは「#region」「#endregion」を書けば折り畳めますよってだけなんですが。

こんな感じで折り畳めないところ。


「#region」「#endregion」を書いてあげると。

折り畳めるのが出てきますね。

で、折りたたむとこんな感じ。

後ろに書いた文字が出るのでわかりやすくしとくといいですね。

ちなみにVisual Studio上で「-」「+」をクリックすれば折り畳めたりしますが、折り畳める箇所にカーソルがあれば、
「Ctrl+M+M(Ctrl押しながらMを2回)」でも折りたためます。

ということで微妙なネタですが、これで終わりです。
ではまたノシ
スポンサーサイト



Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0