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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】UnityEditor上でGameビューのキャプチャーをショートカットキーで取る 

こんにちは。
大坂です。

昨日は早く寝すぎて眠いです(ぇ

今週もタイトル通り。
UnityEditorのキャプチャー取るときなんかにキャプチャーソフト使って範囲選択してとってもいいんですが、
ショートカットキー押したらGameビューの範囲を撮ってくれるといいなーと思ったり。

探してみたらあったのでほぼほぼ紹介だけなんですけど…。
Unityエディタ上からGameビューのスクリーンショットを撮るEditor拡張

Editorフォルダに突っ込んでCtrl + Shift + F12を押すとキャプチャーがプロジェクトの直下に作成されますね。

これだけでもいいんですが、ちょっと保存場所を変えられるように改造。
var filename = System.DateTime.Now.ToString("yyyyMMdd-HHmmss") + ".png";

var filename = EditorUtility.SaveFilePanel("Screenshot", Application.dataPath, System.DateTime.Now.ToString("yyyyMMdd-HHmmss"), "png");

てな感じにすると保存先を指定するウィンドウが出てきますね。

キャンセルするとエラー出ますが、
気になる人はEditorUtility.SaveFilePanelでキャンセルすると空文字が帰ってくるので、
そのへんで判定すればいい感じですかね。

if(filename == "") {
return;
}

とか。

だいたい紹介で終わりですがこれで終わりです。
ではまたノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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