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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】3Dキャラの頭の上とかにUIとか出すじゃないですか。アレ 

こんにちは。坂内です。
さて、今週は木曜日~日曜日と東京ゲームショー2018が待っております。
弊社は金曜日に遊びにいっちゃおうかなぁーって感じです。
インディーコーナーは行くとして、他どこ見に行こうかなぁ~

さてUnityのネタですが。
「3Dのキャラの頭の上にHPバーを追従させる」方法について。

こんな感じね。




この玉は3Dです。(わかりにくいですね)
で、上のHPバーの代わりのImageはuGUIです。

やりかたは簡単。

【Plate.cs】
using UnityEngine;

public class Plate : MonoBehaviour {

[SerializeField]
Transform SphereTran;

RectTransform rectTrans;

private void Awake() {
rectTrans = GetComponent<RectTransform>();
}

void Update () {
Vector3 position = RectTransformUtility.WorldToScreenPoint(Camera.main, SphereTran.position);
position.y += 30f;
rectTrans.position = position;
}
}


このコードをHPバーの方につけてあげます。

RectTransformUtility.WorldToScreenPoint
ここで、3Dの座標をUIの座標に変えています。

これを使えばアクションゲームとか色々なところで使えますね!

と、簡単ですがこれにて!あでゅ~ノシ

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Category: 開発日記(Unity)

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