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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】CanvasScalerをいじったら、Androidのタブレットで妹ちゃんが見えなくなった!?なんでやねん! 

こんにちは!坂内です!

大阪で大きな地震があった模様です。
震度6弱の大地震。死傷者もいるらしく、復旧も大変そうです。
知り合い関連はみんな無事ぽいかな?
あとアプリ開発界隈も無事ぽいかな?

さて、本日のネタは、「Canvas ScalerにあるScreenMatchModeを変更したら、Androidの一部の端末(タブレット系)で異変が起きた」です。

事の発端は、今回のバージョンアップでのお話。

今回のバージョンアップ前は、Canvas Scalerの設定は以下のようになっています。


ちょうどこの度私がGalaxyS9+を買い、縦長のスマホが出てきたっていうことで、今回のアプデでは以下のように設定しました。


これが問題の発端。

なんと!タブレットで起動するとこうなってしまうんです!!



ぎゃぁー 横100%でやったから上下が切れてしますんですよね・・・・じゃない!!
妹がいなくなったじゃぁあーりませんか!
これ、消えてしまう原因はちゃんとは把握していませんが・・・

ということで、CanvasScalerの設定を以下にしました。



たぶんこれがベストなんでしょうね。

【公式Canvas Scalerのドキュメント】
https://docs.unity3d.com/jp/530/Manual/script-CanvasScaler.html



ぶっちゃけ、ドキュメントみても全然意味わかりません。

Expandにした結果を簡単に説明すると、「縦横比はそのままで、縦か横のどちらかが画面サイズいっぱい」までスケールって感じですかね。
タブレットだと縦を基準に、縦長端末だと横を基準にスケールしてくれます。

いやー 上下が切れるのはわかるんですが、なんでキャラが見えなく・・・・こればかりは謎ですね・・・

んで、Scale With Screen SizeをExpandにしたら、タブレットではこんな感じになりました。



ということで、今後はExpandでいきますよ!


本日は以上!あでゅ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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