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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】以前使ってた仮想ジョイスティックのアセットがなくなった!!今度はこのアセットで簡単にジョイスティックをつくったよ! 

こんにちは。坂内っす。

さて花粉もいい感じに盛り上がってきました。
みなさん花粉に負けないで生きてください。

Unityのお話。

以前仮想コントローラとして、「CN Controls」というアセットを使用していましたが、なんと今使えなくなっています!
というか、AssetStoreからなくなっていました!

ということで、違うコントローラの紹介。

Touch Controls Kit - Lite
ということで、無料版の方ですね。



こちらの簡単な使い方を紹介します。

【仮想ジョイスティック】
①ジョイスティックを用意する。
 GameObject>UI>Touch Controls Kit>Joystick
 
 
②ジョイスティックの範囲を設定
 
 Joystick0(ベースの名前)の範囲を変えるとジョイスティックの範囲が変わります。
 画面全部にすると、どこをタップしてもジョイスティックが出る感じです。
 
③ジョイスティックを動かしたことを検知
 とりあえずこんなC#のスクリプトを作成し、Canvasにでもつけてやりましょう。
 [ControlKitManager.cs]
using UnityEngine;
using TouchControlsKit;

public class ControlKitManager : MonoBehaviour {
void Update () {
Vector2 move = TCKInput.GetAxis("Joystick0");
Debug.Log(move);
}
}

これだけ!
GetAxisの中の"Joystick0"は①で用意したJoystickの名前です。
①のJoystick0を名前変えた場合は、GetAxisの中の名前も同じにしてください。


【ボタン】
①ボタンを用意する。
 GameObject>UI>Touch Controls Kit>Button

②ボタンが押されたことを検知
 [ControlKitManager.cs]
using UnityEngine;
using TouchControlsKit;

public class ControlKitManager : MonoBehaviour {
void Update () {
Vector2 move = TCKInput.GetAxis("Joystick0");
if(TCKInput.GetAction("Button0", EActionEvent.Down)) {
Debug.Log("おされたよ");
}
}
}

 TCKInput.GetActionでボタンが押されたことを検知します。
 こちらのコードの例だとEActionEventがDownになっていますが、Click、Down、Press、Upが選択できます。


ということで、ジョイスティックとボタンを簡単に配置する方法でした。

それでは、Joystickについてもう少し詳しく紹介していきましょう。


●UpdateMode
 どのUpdateで検知するか。
 Update、LateUpdate、FixedUpdateのどこで検知するかを選択できるようです。
 (どのUpdateにおいても普通に検出するので、いまいち選択する意味が分からないっす)

●Enable
 Activeのチェックを外すとジョイスティックに触れなくなります。
 Visibleのチェックを外すと消えます。
 
●Identifer
 Joystickのオブジェクトの名前が入ります。
 
●Mode
 Dynamicを選択すると、ジョイスティックの範囲内ではじめにタップした場所をベースに動きます。
  俗にいうプニコンみたいな動きになります。
 Staticを選択すると、ジョイスティックのベースは変わらずに動かすことができます。
 
●Sensitivity(1~10)
 感度?のようだけど…変えてもいまいち違いが分からない。
 
●Borde Size(1~9)
 ジョイスティックの動く範囲。
 
●Smooth Return(1~20)
 動かしたジョイスティックを離した際に、元の場所に戻る速度。
 1だとゆ~~っくり戻る。
 20だと即座に戻る。
 
●Touch Zone
 ジョイスティックの触れる範囲の枠の色
 


ジョイスティックだけでも色々さわれますね!

こちらのアセットですが、Proという有料版もあります。

有料版では、ジョイスティック、ボタン、タッチパッドの他にもハンドル、DPad(?)等が使えるようです。
簡単にジョイスティックが導入できるので、是非お試しあれ。



では、あでゅ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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