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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】ランダムで重複しない数値がほしい時って。 

こんにちは。
大坂です。

本格的にネタがありませんorz
ということでたまにやってることでも。

1-10の間でランダム値を重複しないで何個かほしいときなんかがあります。
いつもやってるのはいったんListに突っ込んでから取り出して、Listから消すような感じですね。
        List numList = new List();
for(int i = 1; i <= 10; i++) {
numList.Add(i);
}

while(numList.Count > 0) {
int ran = Random.Range(0, numList.Count);
int num = numList[ran];

Debug.Log(num);

numList.RemoveAt(ran);
}

てな感じで取れますよね。
一応結果。。



あと色々見てたらこんな記事がありました。

http://developer.wonderpla.net/entry/blog/engineer/Unity_RandomNumber/

Random関数はとりあえずUnityEngine.Randomを使っとけばいいらしいです。

UsingでSystemを追加してるとどっち使うのか聞かれることもあると思うので、そんなときの判断になりますかね?

これね。

ではでは、またですノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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