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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】小ネタ2個だけ。(ネタ不足) 

こんにちは!坂内っす。

元気にUnityしてますかー!?

今日書くネタがないので、メモをちょこっと。
【小ネタ1】


public Sprite[] sprites;
public enum IMAG_TYPE{
IMG_A,
IMG_B,
IMG_C,
};

public void SetImage(IMAG_TYPE type){
switch(type){
case IMAG_TYPE.IMG_A:
imgObj.sprite = sprites[0];
break;
case IMAG_TYPE.IMG_B:
imgObj.sprite = sprites[1];
break;
case IMAG_TYPE.IMG_C:
imgObj.sprite = sprites[2];
break;
}
}



こんなプログラム見ることありますよね。(某本にかいてました)

これって、こう書けば楽っすよ。


public Sprite[] sprites;
public enum IMAG_TYPE{
IMG_A,
IMG_B,
IMG_C,
};

public void SetImage(IMAG_TYPE type){
imgObj.sprite = sprites[(int)type];
}



ほら簡単。

【小ネタ2】
 Dotweenを使ったフェード
 
 ①DOTween.To(() => imageObj.color.a,(x) => imageObj.color = new Color(255,255,255,x),1,2f).SetEase(Ease.Linear);
 2秒かけて透明度を1にする(フェードイン)

 ②DOTween.To(() => imageObj.color.a,(x) => imageObj.color = new Color(255,255,255,x),0,1f).SetEase(Ease.Linear);
 1秒かけて透明度を0にする(フェードアウト)
 

ネタ不足です。あでゅ~ノシ
 
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Category: 開発日記(Unity)

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