10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】シーンの保存を忘れたままGitにプッシュすることが多いので、Editorでゲームを再生時に保存されるようにしてみたよ。 

こんにちは。
大坂です。

風邪をもらって、順調に悪化しています…。
皆さんも体調にはお気を付けを…。

タイトルの通りですが、どうにもシーン保存しないでGitにあげることが多いです…。
よくわからないプレハブとか置きっぱなしになってたり…。

ということで変更したら再生はするのでその時にシーンとかを保存してやればいいということで試してみた。

コード。EditorスクリプトなのでAssets-Editorの下に入れる感じ。
using UnityEngine;
using UnityEditor;
using UnityEditor.SceneManagement;

[InitializeOnLoad]
public class SaveSample {

static SaveSample() {
// イベントの登録
EditorApplication.playmodeStateChanged += OnPlayingStateChanged;
}

public static void OnPlayingStateChanged() {
// プレイ中ではなく、エディターが現在再生モードか、再生モードに切り替えようとしている場合
if(!EditorApplication.isPlaying && EditorApplication.isPlayingOrWillChangePlaymode) {
// アクティブなシーンを保存
EditorSceneManager.SaveScene(EditorSceneManager.GetActiveScene());
// アセットの保存
AssetDatabase.SaveAssets();
}
}
}

再生したときに無事にシーンとアセットが保存されました。
これで保存の忘れも多分なくなるので安心ですね!

ではまたノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0