07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】子供のオブジェクトを一気にフェードさせたいときとかね。 

こんにちは。
大坂です。

もう八月も終わりですね。
朝起きたら寒くて何事かと思いましたが、秋が近づいてるんですかね?

さてタイトルの通りですが、
ImageとTextのオブジェクトを分けて表示しているものなんかを
フェード消したいときなんかにそれぞれフェードさせるのは面倒ですよね。

そんな時に使うのがCanvasGroupですね。
こいつ色々便利ですよね。

設定はこんな感じね。


画面は適当ですがこうですね。



で、適当にDOTweenでFadeさせてあげます。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using DG.Tweening;

public class BlogTest : MonoBehaviour {
public CanvasGroup group;
  void Start () {
// キャンバスグループをフェードさせる
group.DOFade(0, 1f);
}
}

一応結果。


これだけでImageもTextもフェードされますね!
はい便利ですね!

では今週も短いですけど終わりですノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0