06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】Mathf.Clamp使うとコードがちょっと短くできますね。 

こんにちは。
大坂です。

深夜から雨が降って起きたら寒いくらいの感じですね…
明日は出かるんですが、雨で今日より寒いみたいです…orz

さてはて、小ネタしかなかったので、
また小ネタばかり書く日々が続きそうですが、とりあえず今週分を…orz

ステータスとかで上限、下限がある場合なんかにこんなコード書くときありますかね?
        int str = 50;
int upStr = 60;

int totalStr = str + upStr;

// 100以上にしない
if(totalStr > 100) {
totalStr = 100;
}
// 0以下にしない
if(totalStr < 0) {
totalStr = 0;
}

題の通りMathf.Clampを使用すると上記のif文のところが1行で書けます。
こんなん。
        int str = 50;
int upStr = 60;

int totalStr = str + upStr;
// 0以下、100以上にしない
totalStr = Mathf.Clamp(totalStr, 0, 100);

簡単に書けるなら簡単に書いた方がいいですかね?
ということで紹介してみました!

では、今週はこれだけ!
また来週ノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0