04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ブログ】ネタ無いのでポケガ2の現状ちょこっとと、ポケガ1の課金周りさわってるよーって話しちょこっとと、なんかちょこっとと、もう・・・ちょこっと・・・ 

オハヨウゴザイマス。坂内ですぅ。

先週金曜日にアドフリくんマネタイズナイト行ってきました。
ADFULLY様主催の~最新カジュアルゲームマネタイズ戦略~という内容です。
https://atnd.org/events/77052

最近ポケガ2のリリースやら、リリース後対応やらでバタバタしていたので、全然行ってなかったのですが、久しぶりに行くと楽しい物ですね。
そのあと朝まで飲むことになるとは思ってもいませんでしたが・・・・
(朝まで一緒に飲んでた方々お疲れ様でした)

さて、ポケガ2の現状ですが、
Android:10,000DL
iOS:3,800DL
散々といったところでしょうか。

GooglePlayのユーザ獲得の項目を見ると、インストール率が5.28%という絶望的な数値になっています。
これはまさにアイコンとスクショがいけないってことですよね?
この辺なんとか改善したいのですが、タスケテくれる方いませんか?w
デザインセンスないんで、こういう感じにした方がいいよとかご意見募集します。

ご対応して頂き、DL率改善した暁には飲みにいきましょう。奢りますよ!

さて、技術的な話は全然ないんですが、現在ポケガ1を改修しております。
今まで課金システムとしてappC様のアイテムSTOREを使っていたのですが、今年7月で完全撤退。
いや、新システムに変わるということで、今までのアイテムSTOREが使えなくなります。
しかし!!
このアイテムSTOEという課金システムは特殊でして、課金画面を提供&コンシューマアイテム(クリスタルの原石とか)の数をサーバ側で管理してくれています。
ってことは、このアイテムSTOREが使えなくなるってことは、ユーザの今まで持っているコンシューマアイテムが0になってしまうということなんですよね。ふぁっく!
ってことで、今までのアイテムSTOREからクリスタルの数を救出し、なんとか自分達で管理しろと。

今までAPPCさんのアイテムSTORE使ってる人注意ですよー!

どーすんのよこれ!って聞いたら、以下のような素敵な返答を頂きました。

”一度サーバーなどへデータを保持していただき(保持期間を設け)、
データ保持後にSDKを入れ替えればデータ復旧は可能かと思われます。”


こっちでサーバ用意して自分達で何とかしてくんろー ってことですね。

はい、もう使うことはないでしょう。

ってことで、ポケガ1も今後はUnityIAPに変えようと、以下の修正を入れることに。
①APPCのサーバからコンシューマアイテムの個数取得
②一度取得したらフラグを立てて今後はAPPCを使用しないようにする
③個数を保存
④今後はUnityIAPで課金を行う。

まぁ、これを実装しても7月にアップデートした人は個数取れないので0になってしまうんですが、そればっかりは対応無理です。
シリアルコードで消失した分あげるしかないっすよね・・・・ふぁっく

さて、これを実装しようと思い今までのappCのSDKを入れたままUnityIAPを入れたら、Billingのファイルがバッティングして動きません。

まぁここは解決したんですけどね。

ちょーハマったのでブログでは書きません。
知りたい方はTwitterでDM送ってくださいな。
TwitterのIDは「@zabosama」ですよー

まじで、新しいアイテムSTOREができるなら、そっちに旧アイテムSTOREのデータ移行するのが順当だろうに。
なんちゅーユーザの事考えてないんでしょうか。

たぶんもうAPPCは使いません。
また新しくなりましたー 移行しませーん ってなるかもしれませんからね。

ってことで。

次回ポケガ2のアップデートではボイス入ります!お楽しみに!(いきなり?

アデュ~ノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 2