04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

ポケガ2のIOS審査出しましたよー それと、Unity>DB周りが意外とめんどくさくてハマった件について。 

こんにちは!坂内っす。
GW真っ盛りですね!
皆さんはどうお過ごしですか?ポケガ2やりましょうよ!

さて、ポケガ2のIOS版を審査に出したのですが、審査出す直前にちょっとバグがあったので、その時の話を。

今回ポケガ2では、データ移行ができるようになっております。

こちら、DBを使っていまして、mysql-connectorを使用しております。
mysql-connectorの話は以前に記事にしてましたねー

【Unity】使うか知らないけどさ、UnityでDBつなげてみたんだよ。一応動いたよ?さてどうやってつかおうかなぁ

こちらですね。

で、今回はこれをベースにデータ移行のシステム周りを作っていまして、Androidではちゃんと動いているんですが、iOSでエラーが出てたんですよ・・・・以前試しにやった時にはちゃんと動いていたんですが・・・・・

これはハマった!

結果としては、「IL2CPPではmysql-connectorが動かない」でした。
以前試した時は、ipaにするときにMonoでやってたっぽいです。
なので、普通に動いてたんですが・・・・・え・・どうしよう?

ってことで、急遽1日でDB周りを作り変えました。

どうしたかというと、Unity>PHP>DBの流れに変えました。

ちょー久しぶりにPHP触りました。
何年も触ってないと、からっきし忘れてしまいますね!

ってことで、今回はLOTOS Laboさんのブログを参考にmysqliでガッツリとDB周りを更改。

とりあえず、これでiOS審査だしたので、早く上がるといいなー ってところです。

あ、以上っす。では!
スポンサーサイト

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0