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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】ポケガストーリーIOS版でたよ。まぁあれだけどさ・・・・あ、Unity5.3落としたんだけど・・・・バグが・・・スクロールビューまわりでね! 

はい、こんにちは。
坂内っす。

いつも以上に脱色したら頭皮がひりひりして痛かったです。

ポケットガールストーリー ~永久の中のひと時~がついにiOS版もリリースされました。
是非ダウンロードしてください!
Android : http://bit.ly/1OA3y6A
iOS : http://apple.co/1TdQ67O

ちなみに昨日のポケストAndroid版の稼ぎは3.5円でした。 ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

ということで、Unity5.3落としてみたよ!

Unity5.3ではスクロールビューがさらに楽になったらしいってことで、試してみた。

まずはScrollViewを追加してみます。
この辺はいつも通りですね。


で、追加してみると・・・・・



はい、ここまで準備してくれました!

ScrollViewのサイズを変更することで、簡単にViewの範囲が設定できます。

スクロールの中のアイテムは全てContentの子供に置けばいいっすね。



んで、縦に伸ばしたい場合は、あれや!

GridLayoutや!



こんな感じでやれば、だだだーって縦にならぶやろ?



でな、このままだとContentの大きさが小さいからスクロールせーへんのや。

したら、Content Size Fitterをつけてな、Contentのサイズを大きくするんや。



んで、実行な。










エラーでた・・・・・・

あれ?今までこれで動いてたはずなんだけど、見たことのないエラーが出たぞっと。

Trying to add (Layout Rebuilder for) Content (UnityEngine.RectTransform) for layout rebuild while we are already inside a layout rebuild loop. This is not supported.
UnityEngine.Canvas:SendWillRenderCanvases()


なにこれ?( ゚д゚)ポカーン

Content Size Fitter消しても同じエラーがでる・・・・

GridLayout消したらエラーが消えた・・・

んで、色々試してみたら、こんなことが分かりました。



ContentのサイズがViewportのサイズより大きい=エラーがでる。
上の画像でいうと、黄色いところがContentのサイズになります。

意味わからねーーー!!!!

ってことで調べたら、こんなとこあった。

http://issuetracker.unity3d.com/issues/editor-layout-rebuild-loop-error-when-resizing-game-view

バグらしいっす。

以上! アデュ~ノシ


来年いきていけっかなぁ・・・
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Category: 開発日記(Unity)

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