07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】すっかすかメモでやんす。 

あ、こんにちは。坂内っす。

今日をもって8月が終わってしまいますね。
もう9月かよおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

アプリの開発が全然進んでません。
9月になったら本気だす!
大体こういうことを1年中思ってるんですよね。

でも、マジでポケガ2早く作らないと、またお金ない生活に。あ、もうお金なかったわ。

お金募集中!

ってな感じですが、今日はメモを1個。
これすぐに忘れて、無駄に時間食われるんですよねー

スクロールとか作ってる時に、


こうなるといいんだけど、アイテム増やして行が増えた時にずれるんすよね。



これって、1枚目の絵にも描いてますけど、左上にPivotがないからずれてっちゃうんですが、じゃぁPivotを一番左上にすればいいじゃんと。


はい、いつもこれではまります。

Pivotって左下が(0,0)なんすよ!!
んで、右上が(1,1)

初期値は(0.5,0.5)になってるので、そのオブジェクトの中心が中心に(?)なってるんですよね。

俺だけか?なんか左上が(0,0)のイメージがあって、いつも(0,0)にして「あれ~?ずれるんですけどー」ってハマってます。

注意!!
Pivotは左下が(0,0)、左上は(0,1)!!

はい、復唱!

あ、今日も中身すっかすかですが、以上です!あでゅ~ノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0