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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】すっかすかメモでやんす。 

あ、こんにちは。坂内っす。

今日をもって8月が終わってしまいますね。
もう9月かよおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

アプリの開発が全然進んでません。
9月になったら本気だす!
大体こういうことを1年中思ってるんですよね。

でも、マジでポケガ2早く作らないと、またお金ない生活に。あ、もうお金なかったわ。

お金募集中!

ってな感じですが、今日はメモを1個。
これすぐに忘れて、無駄に時間食われるんですよねー

スクロールとか作ってる時に、


こうなるといいんだけど、アイテム増やして行が増えた時にずれるんすよね。



これって、1枚目の絵にも描いてますけど、左上にPivotがないからずれてっちゃうんですが、じゃぁPivotを一番左上にすればいいじゃんと。


はい、いつもこれではまります。

Pivotって左下が(0,0)なんすよ!!
んで、右上が(1,1)

初期値は(0.5,0.5)になってるので、そのオブジェクトの中心が中心に(?)なってるんですよね。

俺だけか?なんか左上が(0,0)のイメージがあって、いつも(0,0)にして「あれ~?ずれるんですけどー」ってハマってます。

注意!!
Pivotは左下が(0,0)、左上は(0,1)!!

はい、復唱!

あ、今日も中身すっかすかですが、以上です!あでゅ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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