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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】ほらほら~♪ 今日はみんな大好きスクロールビューの時間だよー♪by Unity4.6 

ブログのお時間がやってまいりました。
坂内っす。

今週の【AID勉強会】フェイルコン!アプリ失敗談大集合!」に参加します~
いつもながらの金髪やろうです。
捕まえてやってください。
前に前に行く人間じゃないんで、端っこでひっそりとしています。

ちなみに、19日に東京ゲームショー行きます!
Pumoさんブースには確実にお邪魔しますが、初ゲームショーなので、スゲー楽しみです!
19日いくよー って方、Twitterでお声かけて頂ければ、お話なんぞできればと思っております。

でだ。

引き続きUnity4.6の話題をやっていこうと思いますが。
いままでUnityというかNGUIでもさんざん苦労させてくれやがりました、スクロールビューについてちょこっと触ってしまっちまったんで、かるーく紹介ってか、やり方みたいなの?正しいか知りませんがね。書いちゃおうかなと!


まずはー Canvasを作成し、その下に空のGameObjectを作ります。
まぁ わかりやすく名前はscrollViewにしました。


で、作成したscrollViewにAddComponentで「Scroll Rect」をくっつけます。


さぁお次!
scrollViewの下にUI⇒Imageをくっつけます。
Imageにはお好きな絵でもくっつけといてください。

で、scrollViewのScrollRectコンポーネントにある、Contentに今作ったImageのオブジェクトをくっつけてやってください。


次に、scrollViewに「Mask」コンポーネントと「Image」コンポーネントを追加します。

そうすると・・・・

こんな感じになります。
これで実行してみましょう。
ちょこっと絵が移ってるところがドラッグできます。
scrollViewのScrollRectコンポーネントにある、HorizontalとVerticalのチェックを外すと、チェックを外した方向に動かなくなります。
縦スクロールのみにしたい場合はVerticalのチェックだけを入れておいてください。

一応これで、スクロールは完成です。
あとは適当にScrollBarのオブジェクトを作成し、scrollViewのHorizontalScrollbar等にくっつければ、スクロールバーも対応できます!!

わー 簡単!

それと、NGUIでいうTableとかGridとかで、絵をいっぱい並べたい時は次のようにしたらできました。
scrollViewの下に空のGameObjectおいて、そいつにGridLayoutGroupをつけて、その下にいっぱいImageを置く。

こんな感じで、テーブルみたいに敷き詰めることができましたとさ。

以上、みんな大好き(大嫌い?)スクロールビューを触ってみました!

アデュ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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