FC2ブログ
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】NGUIとかルナダンとかMathf.CeilToInt 

こんにちは、坂内です。
ルナダン皆さんやって頂けましたか?

2週間ちょっとで2000DL達成しました!!
弊社としては最高の滑り出しです!(他まともなのがないとか言わないでorz

色々な要望、バグが上がってきており、てんてこ舞いな状態です!

バグといっても、プログラム的なものはほとんど無いのですが、今一番問題と思っているのが、機種依存で文字が出ない!というやつですね。

レビューのコメントにて「文字がでない」とコメントされた方申し訳ないです!

色々調べているのですが、わからない!!わけわかめ!

現在文字についてはNGUIのUILabelを使用しているのですが、GalaxyNote3・OptiomusGにて、このUILabelの文字が画面に表示されないという現象が起きているようです。
なにかこちらの現象について、お分かりの方いましたら、ちらっと教えて頂ければと!!いや、ちらっ どころかガツっと教えて頂きたい!

とりあえず現在は、一番要望で多かった「ゴールドの使い道を増やしてほしい」に対応すべく、鍛冶屋とかいうシステム作ってます!
え?開発ブログだろって?

それでは1個。

ある値をある値で割って、INTに切り上げる。という処理について

11÷3=3.666666・・・・
なので、切り上げて4にしたい。

int x = 11;
Debug.Log(Mathf.CeilToInt(x / 3));

結果は、3???

こんな時ありますよね?

以下のようにするとちゃんと4になります。

float x = 11;
Debug.Log(Mathf.CeilToInt(x / 3));

もしくは、

int x = 11;
Debug.Log(Mathf.CeilToInt((float)x / 3));

以上!
スポンサーサイト



Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 2