FC2ブログ
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】【アプリ紹介】 

ルナティックダンジョンのリリースから一夜が過ぎました。
ダウンロードして頂きました?!坂内です。

ルナダンで起死回生になるのか!?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.lunadan&hl=ja

ハック&スラッシュ(通所:ハクスラ)RPGということで、アイテムをがしがしかき集めて仲間を強化して進んでいくタイプのRPGとなっております!
アイテムの追加ステータスは、他のゲームでは見ないマイナスまでつくので、「この武器すげー 強いんだけど、筋力減るんだよなー!」みたいな悔しい思いをしてくださいw
アップデートで、アイテムの追加ステータス1個ランダムで変換するとかってシステムも考えております!追々バージョンアップにて実装予定です!

【ルナダンネタ】
 HPが減ったら宿屋か、街にいるといいですよ!
 街ならお金もかからずHPが自動回復します!

【Unityネタ】
 ということで、今回街での自動HP回復で使ったUnityネタです。
 現在は、街にいることで「5秒でHPが1回復」します。
 ゲームがバックグラウンドにいった場合は?
 ちゃんとカウントされています!
 試してみるとわかると思いますが、バックグラウンドから戻った時に、ちゃんとHP回復しますよね?

 バックグラウンドというのはあれですね。ゲーム中にHOMEキー押したり、広告ボタン押してゲームが一時中断されている状態のことです。
 こちらは以下のコードで簡単に取得できます。

 
void OnApplicationPause (bool pauseStatus){
 if(pauseStatus){
  // バックグラウンドに入った時にここ来ます.
  Debug.Log("バックグラウンド入ったよー");
 }else{
  // バックグラウンドから復帰した時にここ来ます.
  Debug.Log("バックグラウンドから戻ったよー");
 }
}


 ね?ちょー簡単でしょ!
 アプリを起動してから現時間までは「Time.realtimeSinceStartup」で取得できるので、バックグラウンドに入った時の時間と、復帰した時の時間の差分を出してあげれば、回復量って計算できます!
 と、こんな感じのことをしてます!
 
 ゲーム作成している皆様に少しでもお役に立てればと!
 
 では、アデュ~ノシ
スポンサーサイト



Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 3