02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンぶろぐ】はい、ネタがないんでルナダン2的なやつを作ろうと思ってますよー的な話をちょっと。 

おはようございます!
坂内っす。
今日も歯医者でございます。親知らず抜かれそうでびびってます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さて、現在次のガチャを制作中。

前回の社畜ガチャよりいいものになってきてます!
おまんま食わせてください。

そして、水面下で動き始めたハクスラ。
ルナダン2にはならないかな。
(もう1は世の中にないし・・・)

戦闘アニメーションを派手にして、見てても面白い感じにしたいっすね。
もちろんハクスラの楽しみはルナダンを超えるくらいにして。
Affix、Suffix当たりをちゃんとつけて、アイテム掘りの楽しさは失わないように。
でも、色々プロパティ考えてたら、計算がぐちゃぐちゃになって泣きそうになってますが…

とりあえず戦闘シーンの雰囲気できたら動画にでもしてツイッターにアップしてみます。
(何月になるかわからんけど)

ダンジョン行くと5分ー10分くらい放置できる感じにしたいなーと。
もちろんボスとかではマニュアルで必殺技使ったりもしないと難しいようには調整していきたいですが。

どんな感じになるのかはまだ決まってません。

まずはAndroidで「ハクスラ」検索1位を目指していいものを作っていきます!

え?Unityの話題?

特に目新しいことしてないんでネタないんす。

3年前とは違ってUnityの技術について、色々と詳しくしっかり書いているブログも増えましたし。

ということで、本日はこれにて逃げます。

あでゅ~ノシ

Category: その他日記

tb 0 : cm 0   

そして2本目…!今年もよろしくお願いします!! 

あけましておめでとうございます。(遅
大坂1回目です。

今年2本目のアプリも出しました!!
去年から作ってたやつですが。



「俺が社畜になるわけがない」
です!

URLはこちらですが、残念ながらAppleさんの壁に負けてiOS版は出してませんorz
http://bit.ly/2joZKZn

企画・シナリオ・デザインは「めるくま(@merkmal_dev)」さんに担当していただきました!

シンプルなクリッカーゲームですが、心に刺さるストーリーが何とも言えません。

頑張ってタップして皆さん徐々に社畜になっていく様を味わってみてください!

ということで今年2回目のブログも宣伝です!

いい技術ネタがあったらまた書いていきたいと思います…orz

ではではまた来週ノシ

Category: その他日記

tb 0 : cm 0   

明けましておめでとうございます。今年もハルシオンブログだらだらやっていきますYO!まずは1本目! 

明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。

本日からハルシオンブログ開始です。

今年一発目のアプリが公開されました。


こちらですね。

「DoTap!」
Android/iOS
http://bit.ly/2hfy0VX


どんなゲームかというと、画面の上の方にある●の色と同じものをタップしていくという、とても単純なカジュアルゲームです。


今回のスクショとか、細かいデザインなどは、デザインの巨匠「the96」さんにお手伝いしていただきました。

もうね。デザインセンスとかなんもないから、スクショとか大っ嫌いなんですよ。
マジ無理。

あ、こちらランキングもあるので、みんなで競い合ってみてはいかがでしょうか?
現在「1分ランキング」の最高が256という恐ろしい記録が出てますよ!
すげえなみんな。おじさんついていけない!

ということで、今年一発目が宣伝ということでした。

受託が立て込んでくるとアプリが作れなくなると思いますが、1本でも多くアプリを出していけるように頑張っていこうと思います。

また、今年でブログも5年目に入りそうですが、相も変わらずダラダラとハルシオンブログを続けていこうと思います。

では、あでゅ~ノシ

Category: その他日記

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】もう2016年も終わりですね。今年一年のハルシオンシステムのアプリ状況をお伝えしますが、ネタがないからですよ? 

おはようございます!
風邪を引いた坂内です。
明日には治るでしょう。きっと。
ってか風邪なのこれ?花粉と同じ感じなんですが、隣が工事でなんかしらん粉でもふりまいてるんでしょうか?
くしゃみと鼻水がとまらんす。

来週末で年末ですね!ってことで、今年のハルシオンブログ月曜編は今日で終わりにします。

それでは今年一年のハルシオンアプリ状況を振り返ってみましょうかね・・・

2016年4月15日 ポケットガール~魔王を狩るモノ~Android版 リリース
2016年5月4日 ポケットガール~魔王を狩るモノ~iOS版 リリース
2016年11月11日 社畜あるあるガチャAndroid版/iOS版 リリース

あれ?以上?
すいません・・・振り返るほどじゃなかったようです。

「ポケットガール~魔王を狩るモノ~」
Android版:約46,000 DL
iOS版:約14,000 DL

ポケットガールは1がダウンロード数を頑張ってくれてたから2を制作するも、鳴かず飛ばずで吐きそうな感じですね!
僕的にはシステムは2の方がいいと思うんですが・・・残念ですorz

ちなみに、ポケガ1ことポケットガール~永遠の錬金術師~のDLはこちら
Android版:約230,000 DL
iOS版:約142,000 DL

なにこの差!なにこれ!
2の何がいけないの!?
もうよくわからんわ!

「社畜あるあるガチャ」
Android版:1,300 DL
iOS版:1,600 DL

楽天リワードが頑張ってくれてるようで、予想以上のDLとアクティブ率です。
500DLくらいで止まるかと思ってました・・・
これはあそこが消されるまで、ガチャシリーズで攻めていこうかしらっていう、いい実験になりました。

現在他にも2アプリほど手掛けておりますが、今年10~12月、来年は半年ほど受託をする予定なので、アプリの開発がどこまでできるのか・・・・来年にはハクスラを1本出したいと思ってます!

皆様は今年一年如何でしたか?
アプリで儲けてますか?
儲けていたら、儲け方教えて下さいね!

なんだかんだで来年6月でもうハルシオンを設立して4年を過ぎて5年目に入っちゃうの?
やばいね。
なんかアプリ業界の端っこで生きてきて、そのまま朽ち果てそう!

来年こそなんか大当たりしたいっす!!

ではよいお年を!!あでゅ~ノシ

Category: その他日記

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】楽天リワードおいしいんだけど!だまされたと思ってちょっとやってみ? 

寒い日が続きますね。
風邪に注意してくださいませ。
空気が乾燥して咳がよくでる坂内っす。

さて、今回はUnity記事ではないのですが、最近うちがアプリのDL数を増やすためにやってる施策をちょこっと書いてみます。

「社畜あるあるガチャ」をリリースして2週間が経ちました。
さて現在のDL数はというと。
iOS:1,020 DL
Android:954 DL

という結果。
思った以上にDLされております。
ちなみにランキングについてはこちら。

【iOS】


【Android】



今までとは違い、このアプリはiOSの方がいい線いってます。

今回社畜あるあるガチャをリリースして行ったプロモーションは以下です。

①楽天リワード導入
②Twitterで1回宣伝

ただこれだけ。
ええ これだけ。

もちろん②のTwitterでは皆様にリツイートいっぱいしてもらって助かっております!

①楽天リワード導入 これの効果がかなりあったんじゃないかなと思っております。

と、いうことで!楽天リワードについての話題です!

https://goo.gl/dhh6iL

こちらのサイトを見て頂くとわかるように、弊社提供のアプリがいっぱい載ってます!(笑)

「ポケットガール~永遠の錬金術師~」Android
「ポケットガール~魔王を狩るモノ~」Android
「ポケットガール~魔王を狩るモノ~」iOS
「リリーさんバトる」Android ※room6
「リリーさんバトる」iOS ※room6
「社畜あるあるガチャ」Android
「社畜あるあるガチャ」iOS

ありがとうございます!
いい宣伝になります!

あ、ちなみに12月は「ライフスタイル&ツール系アプリを取り上げた特集キャンペーン」を企画中とのことで、ツール系を作成している方、すでにリリース済の方は導入してみるといいかもね!

ってか、楽天リワードってなんだよ?って方多いかと思うので、簡単に説明しますね。

ポケガ2を例に挙げたいと思います。


矢印のところにある楽天マークが楽天リワードの入口になります。

運営(うち)で決めたミッションをクリアすると楽天マークから遷移した先で、楽天ポイントがもらえるといった仕組みです。
ちなみにポケガ2のミッションは「1日に1回スケジュールから1か月進行すると楽天ポイントがもらえる」というものになってます。

そのため、楽天ポイントがほしいユーザは毎日1か月だけは進めてくれる感じになり、アクティブ率もキープできるといった至れり尽くせりな状態に!!

もちろん、楽天ポイント1ポイントを与える代わりに、こちらでいくらか負担がかかります。(※1)
その代わり、ポイントをもらう時には必ず楽天の広告が出ますので、そちらで負担はトントンになったりします。

純粋ユーザ数を増やすのにはもってこいのプロモーションですね!!

ちなみにリリース済のアプリでも効果は出てます。


これポケガ2のランキングですが、9月6日あたりに楽天リワードを導入した結果、それまで200位くらいだったポケガ2も81位に上昇したりしました。

伸び悩んでいるアプリがありましたら、試してみるのをお勧めしますよー!

という感じで、楽天リワードの回し者でした!

では、あでゅ~ノシ

(※1 現在では1リワード1.3円かかるようです)

Category: その他日記

tb 0 : cm 0