FC2ブログ
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】PAPことPixel Art Parkにいってきたよ!(初) 

こんにちは。坂内っす。

昨日は「日本最大級のドット絵の祭典」こと、Pixel Art Parkにいってきたよ!
https://pixelartpark.com/



その名の通り、ドット絵のイベントです。今回5回目?ということで、結構長くやってるイベントなんすね。
ゲームのイベントとかはよく行ってるんですが、アート系のイベントってそんなに興味がなくて今まで行っていなかったんですが、今回は遊びに行ってみました。

正直な感想、どこのブースもすごかった!

さて、いつも通りペタペタ写真を載せていきますが、掲載不可のがあったら@zabosamaまでご連絡下さいまし。

まず入口すぐのところにあった「エイリム」さんのブース。
ソシャゲの"ブレイブフロンティア"作ってるところですね。
こんな素敵な設定資料が置いてあってじっくり見てしまった。


そして、近くにあった「HECATONCHEIR」さんのブース。
いやー すげーすげー 
全然分からない世界だけど、スゲーのはわかる!
なんなんすかねほんと。


そして「シロス」さんのブース。
お菓子や食べ物の可愛いマグネットが色々あった!


はい、やってきました「ハフハフ・おでん」さんのブース。


幻の作品「サムライ地獄」と我らがシンイチさんの「World for Two」のゲームとグッズ達。
これ買っちゃいました。
↓↓↓




流石椎葉さん素敵な曲っすね!

「いたのくまんぼう」さんのブース。
新作のゲームがががががということで、見にきましたよ。
さすがは和尚の魂込めた新作!




タップゲー+町作りゲーらしいっす!
街が発展していくとちっこい車や人がちょろちょろ動いてて見てて楽しい感じ!!
こいつはリリースが楽しみですね!

「saino」さんのブース。


本人に会えなかった!(あとで帰る時に会いました)
写真に移ってるピンバッチ以外ほぼ売り切れでしたよ!
さすがや・・・・

そしてお隣の「achabox」さんのブース。


ほんとsainoさんといい、achaさんといいイベントの度に関西からくるのパワフルすぎる!
可愛いキャラが目白押しの"ことだまっち"という育成ゲーム。

ほんとデザイナーさんのこういうセンスがすごいと思う。

ということで、PAPもなかなか楽しめましたね!

また次回いってみようかな?どうかな?

ではあでゅ~ノシ
スポンサーサイト

Category: その他日記

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】デジゲー2018いってきたんよ。今回は写真いっぱいとってきたら、ブログ大変になるってわかったんよ。 

こんにちは。坂内っす。

昨日デジゲー博2018行ってきたっす。

2次会幹事もやったんだけど、55人も来てくれて嬉しいっす。
2年連続デジゲー後の飲み会幹事。
これは来年もやらないといけませんね。

そして、いつもこういうイベント行くと写真が少ない!少ないよ!って言われる(いわれてない?)ので、今回は写真いっぱいとってきたよ!

ほとんどが知り合いのブースだったりするんだけど。
そして写真とってゲームやらないの多いからなんのゲームか説明ができません。

3時間くらいであの数全部触りながら回るのは無理です。
ええ。
ボクの足腰も持ちません。

ってことで、とりあえずとってきた写真をばばばーっと並べてみますね。

それでは、デジゲー2018写真集開始!(※が付いてるのは朝の時点で知り合いブース)

【まずは腹を満たします。お昼はビールは我慢しました。えらいなおれ】



【無責任商会さんの"ガラクタファクトリー"※】



【お隣のブースもパシャリ(ターメリックさんのブースかな)】



【さらにお隣のブース(DeskWorksさん)もパシャリ


【おつぎはStrawberryBoseさんのブース】


【そしてしんさんのブースにもお邪魔しました※】


【お次はじぇふさん、未来さんのいるミライノ製作所※】


【あれ?はっぷさんがいるじゃ~ないですか。ちょうど子供達がいなくて暇そうにしてたので、突撃!※】


タノシマスのブースもありましたよ。
アカとブルーの展示が・・・・・あれ?タノシマスってインディーなの?デジゲーってなんだっけ?

【HSPのブースもありました。全然俺はHSPのこと知らないんですけどね・・・】


【そのお隣のブース(かな?)】


【でんぱゆーれいさんのブース】


【そしてほげた氏のブース※】


【からのー GUMIさん、やゆよさんの"Re:Arium"ブース※】


【その隣はtatsunoruさんの"DOFI LAB"ブース※】


おいおいこの辺知り合いブースが並びまくりじゃないですか!

【電光石火屋台さんの オカルトADVのブース】


【DAEDALUSブース】


【からの ニムさんのブース。ゲームとかじゃなくてスマホに付けて使えるコントローラのブース。凄い良くできてました!※】


【LemoLabさんのブース 小説共有サービスらしいです。】




【そしてnakajimaさんのブース※】


【隣はnaichiさんのブースですね※】


【杉田さんのブース。キャラ可愛いし、良いものができそうですね!】




【どなたのブースだろうか。なんか良さそうだったのでパシャリ】


【もとさんのブース※】


【お隣のブース。新潟からきた女の子二人組のブースでした】


【ねるらぼさんのブース。高評価のパズルゲームぽいっす!】


ほんとこの辺から写真だけ撮りながらの駆け足になりました。
むりむり。多いよ!

【UOZUプロジェクトにも参加していた、三日月さんのブース※】


【パッと見た目良さそうなゲームだったのでパシャリ】


【あのあっきーさんのブース&がんばるさんのブース※】






【あずまごろーさんのブース。素晴らしいカードゲーム※】


【我らがときねこさんのブース。ほんと毎回素晴らしいもの作るよね。売れればいいのに!※】




【そしてふりふらさんのブース。ぶり〇ねこはどこにいったのやら※】


【どなたのブースか失念。】


【まぼろしのおにさんのブース。なんかテーブルクロスから本格的!※】


【そして我らのPOPさんのブース!※】


【お隣はBranchさんのブースもありました。※】


【すごい良くできてるシューティングがあったのでパシャリ。ちなみに僕はシューティングは全然やりません】


【この辺はシューティングがおおいっす】


【そしてふとしさんのブース。あれ?去年もこれじゃなかったでしたっけ?※】


【ichijoさんのブース。ロボット対戦もののようです。操作良く分からなく4位でしたorz※】


【4人対戦ができる対戦ゲーム。戦ってる画面写真撮るの忘れたけど、AlienGamesの社長と対戦して勝ちましたv よくできてますよこれ!ネット対戦できるならぜひ製品版ほしいですね!】


【紙パレットさんの"ジラフとアンニカ"のブース。マジで良くできてるんすよこれ。お客さん多すぎて挨拶できなかったけどorz※】


【あちゃぼっくすさんのいるチームSke6のブース。】


ここから2Fから4Fに移ります。
もうこの辺で足痛いわ疲れたでぐだぐだに・・・

【なんか雰囲気ある出し物だったので、パシャリ】


【我らが住田さん率いるポラリスXさんのブース。ガチャで大当たり(住田さんの顔)がでて、中年騎士ヤスヒロとサリーの法則のストーリーコミックとかもらったよ!※】


【最後はキャラコネクトを制作中のn次元さんのブース。キャラコネクトではポケガ2の妹ちゃんを採用してもらってます!※】


一気に写真流してみました。

どこのブースもすごく良くできてて年々デジゲーの質が上がってるような気がする!

そしてこう見ると、ちゃんと知り合い以外のブースの写真も撮ってる!オレエライ

ってなわけで、今回は写真ばっかりだったけどデジゲー楽しみました!
また来年飲み会で会いましょう!(笑)

では、あでゅ~ノシ

Category: その他日記

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】次のゲームの企画始めたよ!ポケガシリーズじゃないのはたしかです。 

はい、こんにちは。金髪の方です。

一旦やらせて頂いていた案件が終わり、約1ヶ月(半月くらい?)は空いてるってことで、新しいゲームの企画はじめました。
以前作ろうと思ってたハクスラは一旦凍結してましたが・・・・今回のネタはシミュレーション。

あ、これは次の案件をもらえる前提での企画です。
もちろん絵とか色々にお金かかるので、そういうことです。

まぁまだ内容は出せませんが、シミュレーションにハクスラ要素も混ぜちゃいます!(予定)

企画していると、やっぱりどんどん重くなって行っちゃうって感じは否めない。
10月は企画を煮詰めながら少しずつ形を作っていこうと思います。

絵とか頼んで見れるようになるのは来年かなぁ~
見れるようになったらまた公開しますね!

とりあえず音楽とかもフリーじゃなく、作ってもらったりして形にしていこうと思ってます。

次の案件の合間で作っていく予定ですが、どれくらい詰め込まれるかにもよりますね・・・・

どんなゲームかは一緒に飲んだ時とかに聞いてくれれば、ちらっとお話はしますよー

ってことで、技術ネタがないのでハルシオンの現状を軽く書いておきました。

いいゲームにしていきたいですね!それでは!あでゅ~ノシ

Category: その他日記

tb 0 : cm 2   

【ハルシオンブログ】TGS2018行ってきたけど、いつもどおり写真全然とってなーい!足痛すぎた・・・・ 

こんにちは!坂内っす。
本日も毎年恒例、写真の少ないTGSの事後報告です。

年ですね。
いや、毎日動かない(家から出ない)生活をしていて足が退化している僕はもうTGSに耐えれない体です。
ということで、行くには行くが、全然ブース回れないのは始めから分かっています。

はい、入り口!




そしてネットゲームばっかりやっていて、コンシューマを触らないここ20年。
企業ブースのほうにはあまり興味もなく・・・

といってもこのブースにはお邪魔しようかなと思ってたので、1ブースだけ。
あのカイロさんです!
パシャリ



ふにゃさんがいなかった。残念。

あとはちょろちょろっと見て



人も多いので(一般デーでは考えられないほど少ないですが)インディーブースの方に移動。

さてさて、Bitsummitで行き逃した八橋さんのブースへ。
ほんとすごい出来ですよね!
って、PC交換するということで、でかいディスプレイのほうが消されてしまった!


無事ご挨拶もでき収穫収穫。

ふりふらさんのブースに寄るもお客さんの対応をしていた為、一声だけかけて退散。
コトリヤマさんのブースでも挨拶するも写真を撮るのをは忘れ、ほかブースでも写真を撮るのを忘れ・・・・

ほんと、何しにいってるのか。


その後超水道さんのブースの前で某まさしさんと出会い、くっちゃべってたら(眼の前にあるのに超水道さんブースには踏み込んでいない)、ベルティナさんじゃないですか。
ちょこちょこ話してたら「こっちに面白いのあるんですよ、いきましょ」って連れて行かれた!
あ、ベルティナさんのブースにも寄ってないんだけど!

そして連れて行かれたブースはこちら。



なにこれ面白い!というか、点が数十個だけのゲームなのに面白い!
操作がアナログなのがいいのかな。

ということで、インディーブースもあんまり回らず・・・・あ、GUMIさんのブース行き忘れた!(後日気が付きました)

ほんと靴なんとかしないといけませんね・・・全然回れない。回る前に足が痛すぎて歩けなくなる・・・

大体毎年TGS行ってもインディーブースの知り合いに挨拶して終わりというね・・・つらい。
来年は行くかどうかというところ。
靴なんとかしたら回れるかもしれませんね!

ということで、ブースの皆様TGSお疲れ様でした!

うちはブースを出すことはないだろうけど、また来年行けたら行きます!

ではあでゅ~ノシ

Category: その他日記

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】ハルシオン坂内の原体験?え?だらだら今までを書いてみたよ。 

こんにちは。坂内っす。

技術ネタが現在枯渇中なので、本日は読み物です。

ちょい前に原体験についての話が盛り上がってたので、ハルシオンの表の顔こと坂内の原体験をちゃちゃっと書いてみます。

と言っても、原体験なんてあるんだろうか?

時は幕末。

から時代は進み…

それでは、長いですが、お付き合いくださいませ。

●小学
1983年ファミコンが発売されました。
当時6歳だった僕は、ファミコンというものに憧れた。
一人っ子だったため、基本ほしいものは手に入ってた方だと思う。
しかし、記憶にあるのはファミコン本体はないのに、アイスクライマーとエキサイトバイクのカセットだけが手元にあったことだ。
この頃からゲームに耽っている人生が始まった。
当時の友人の家に行きファミコンばかりをしている毎日。
家に帰ってももちろんファミコン。

色々なゲームをやったね。
ロードランナー、アーバンチャンピオン、ゼビウス、バルーンファイト、めぼしいものは一通りやった。
当時となり駅のゲームソフトを売っているお店で、300円くらいでで1時間ゲームし放題というのがあった。
ゲームし放題というのは何かというと、お店にファミコンやら、PCエンジンやらの本体があり、やりたいソフトを手渡しされ、その場で遊べるというもの。
このシステムはこのお店しか見たことない素敵なものだった。

●中学
中学生になり、新しい友達が増えた。
その中で数名濃いのがいて、X68000を持っているやつ、、FM-Townsを持っているお金持ちのぼっちゃん、PC8001を持ってるおっさんくさいやつ。
こんなのが周りにいるもんで、パソコンというものに触れる機会が増えたころだ。
なんなんだ。

とある日、ちょうど家の近く(徒歩2分くらい)のやつがPC8801-MK2を貸してくれるということで、家から台車をもって借りに行ったものだ。
初めて家にパソコンがきた瞬間である。

一緒に借りてきた雑誌(だったかな?)に書いてあるプログラムを打ったのが初めてのプログラミング。

ランダムの色のドットを、画面上のランダムな位置にプロットしていくだけのものであった。

そう、きれいな星空ができるのだ。

この時の感動はいまだに忘れた。

でも、それが初めてのプログラミングだというのは未だに覚えている。

その後、MSX1、MSX2、MSX2(ディスクあり)、TurboRと買ったのはいい思い出。
もちろん高くてそんなに買うことができないが、使ってた中古のMSXを友達に売りつけるテクニックは今考えてもすごかった。

そしてこの頃MSXFANというMSXの雑誌がありまして、そこにある格闘ゲームのプログラムを解読しながらいじっていたのはいい思い出。

●高校
高校になったころには、MSXではなくPC98に移行していたかな。
また、よく遊ぶジャンルも格闘ゲームになっていた。

毎日のようにゲーセンに遊びに行ってたのもこの時期。
ちょうどスト2、KOFなどの全盛期。
格ゲー好きには一番ゲーセンに浸っていたい年代ですね。

そしてNEOGEOのROMを買うことになる。
ほら、うちがゲーセンだよとばかりに友達を呼んでは格ゲー大会の日々だった。

●大学
相変わらずゲームばかりをやっている人生。
この頃、「2D格闘ツクール95」というものがあった。
格闘ゲームを作るってツールだ。
この時、プレイステーションのKOFのキャラをPROアクションリプレイを使い1コマ1コマ吸出し、ドットを整形し、キャラを2D格ツクに移植してた。
めちゃくちゃこだわって作っていたため、この頃のブログでキャラを配信していたが、評価は上々だった。
まずは、動きを製品版と同じレベルまでもっていき、そこから新しい技とかを追加していたな。

その後「EverQuest」と出会ってしまう。
ここからネットゲー人生が始まるのある。

EverQuestではVeeshanというサーバで日本人を集めた、ギルド「IMPACT」を立ち上げ。100人くらいを集めブイブイ言わせてた。
大学>バイト>朝までEQ。
完全にこの頃ぶっ壊れてたね。
とりあえず全サーバーの日本人ギルドでもTOP3くらいには入ってたんじゃないかな。

●就職1
大学卒業後、とあるコネから会社に入るが、やばかった。
起きるの5時、帰宅2時とかの会社だったので、ゲームどころじゃなかった。
メーカーの機器、組み立てライン等だったので、プログラムとは一切関わらない仕事。
つまらないし、色々ある会社だったので、2年で辞めました。

●専門学校
仕事をしている時に、ネットワーク系の仕事もちょこっとやり、面白そうということで、ネットワークシステム科に入学。
学校では基本情報、CCNA、SJCP等の資格を取り、部活を設立。
プログラミングの部活を作り、経済産業省のプログラミングコンテストにも入賞。
CISCOのルーターシミュレータを7人くらいで開発。
(今見るとしょぼいけどね)
http://www.u22procon.com/archives/work/2004/group_03.html

専門学校では、首席で卒業。ってか専門に首席とかって言葉あるのか知らんけど。

●就職2
専門卒業後、メーカー系の孫会社に就職。
現場にでるも、2年後にリーダーの話が部長から来たんだけど、そのタイミングで新人研修の時の他の会社の人から声を掛けられていて、一緒に独立。
2年半くらいしかいなかったかな…

●独立1
一緒に独立した人は営業職の人。
始めはスキューバダイビングのSNSを作ろうと。
お店からのマージンを頂き、サイトで紹介し、予約もそこからできるサイトということで始まった企画。
スキューバのお店に話を持ち込むも、「スキューバは命を預かるものだから、そんなサイトで一元さんが来られても困る。」と言われ。
速攻断念。
うそーん。こっち会社辞めてまで君に付き合ったのに、もうあきらめるの?

その後の企画ではネイルのサイト「NailsWalker」を立ち上げ運用。
運用していると、とある会社からメールが1通…「Walker」って名前を勝手に使わないでください。
今後もそのまま運用する場合は訴えますと。
そうです。あの会社さんから注意が入りました。

その後サイトをまるっと変更し、「Dail」(デコとネイル)のサイトを立ち上げました。
登録した方達が、自分のネイルの写真をアップし、みんなからコメントをもらえるというサイト。
今うまくやれば、行けるんじゃないかな?
だれか一緒にやりません?

もちろん相方は営業。何もしない。
結局俺が一人でサイトを2回作るが、相方は何もしないで、お金ももらえない。
もうやってられんと、転職。
なんで営業の人って口だけなんすかね。
「〇〇件取れたよー いくらになるよー」っていうけども、1円も入ってこない。あーこわい。
第一取れた証拠も資料もなにもない。口だけでしょ?

●就職3
ここはシステム屋
色々やりましたが、やはり一番思い出に残るのが、「新人研修の講師」ですね。
ちょうどこのころの新人さんが、男2女6くらいの素敵な陣で、とても楽しく新人研修をさせて頂きました。( ´艸`)
この頃であった客先のゲームとお酒が好きなお客様。
飲みまくって仲良くなったのが今の相方。

今からちょうど6年前くらいですね。
「アプリ作ればお金入るらしいで」「俺達プログラムできるから作れんじゃない?」

この二言から始まったのが現ハルシオンシステム。
この話をし、土日でアプリ作ってみようぜ。

ゲームが好きな二人が実行できるわけがない。
家に帰ればゲーム。
土日は1日中ゲーム。

え?いつ作れるの?

「まず会社やめよう。自分達で会社作れば仕事時間にゲーム作れるじゃん」

●独立2 ㈱ハルシオンシステム
ゲームなんて作ったことはない。
作り方も知らない。
そんな二人がアプリを作る前に作った会社が株式会社ハルシオンシステム。
起業してから、色々な勉強な日々が続きました。
気が付いたら今日6月4日がハルシオンシステム6年目じゃないですか!
やだー!

そうですか。6年目ですか。

稼げてないけど、6年目入っちゃいましたね!!

まずは目指せ10年!!!

ってことで、原体験なのか、俺の人生なのか、よくわからない書きものになってしまいました。

文章書くの苦手ですいません。


最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
ふらっふらした人生ですが、今も元気に生きています。
今後も頑張っていくので、おひねりを・・・・ポケガに課金お願いします!

ではあでゅ~ノシ

Category: その他日記

tb 0 : cm 0