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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】パーティクル再生終了を知りたいとき 

こんにちは。
大坂です。

スクリプトでパーティクル再生終了後に処理したい時ってありますかね?
この前ちょうどそんな場面があったのでご紹介。

コルーチンの中になりますがこんな感じ書いたらできます。
    ParticleSystem particlePrefab;
private IEnumerator PlayParticle()
{
ParticleSystem particle = Instantiate(particlePrefab, transform);
particle.Play();

yield return new WaitWhile(() => particle.IsAlive(true));
Debug.Log("パーティクル 終わったよ。");
}

はい。簡単ですね。
今週もこれだけです。
ではまたノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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【ハルシオンブログ】”1,2,3,4"とかってstringをListに入れる方法。(Linq使用) 

なんかめっさ雨降ってますね。
坂内です。


もう今年残り1か月切りました!
こわい!こわいよー!11月が烈火のごとく速度で消えた感じです!
今作ってる受託のやつが今月リリースってことで、爆進中!

UnityというかC#のお話。

string で 「1,2,3,4」とはいってるやつを、Listにする方法。

とっても簡単。


string source = "1,2,3,4";
List array = source.Split(',').Select(a => int.Parse(a)).ToArray();



これだけ。あ using System.Linq; を忘れずに。


この1行で変換できますよ。

すいません、忙しいのでこれだけです。

では、あでゅ~ノシ

Category: 開発日記(Unity)

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【ハルシオンブログ】Visual Studioでポップアップボックスが邪魔なとき 

こんにちは。
大坂です。

気温が下がってきて冬がやってきた感じですね。
部屋が寒い!

さてVisual Studioでコードを書いていてポップアップボックスがたまに邪魔なときがあります。


これctrl押すと半透明になるの知ってましたか?


まぁ文字があるので多少見にくいですがポップアップボックスの下にあるやつをちょっと確認したいときは地味に使えますかね。
たまにしか使わない機能ですがご紹介。

では短いですがこれにてノシ

Category: 開発日記(Unity)

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【ハルシオンブログ】Playfabのユーザ一覧でユーザの名前を出したい!そんな時は表示名を設定してあげると出るようになるよ!(Playfab編) 

こんにちは。坂内です。

ちょっとPlayfabの話なんですが、プレイヤーの一覧画面というのがありまして。

こんな画面。




赤枠のところにIDが並んでいます。

このままだと、「●●●さんの情報を見たい」といったときに、IDで検索しないといけないんですよね。
IDで検索なんてあれなんで、一人ひとりの中の情報をみて、人を探さないといけない・・・・・

これ、マジでつかえないっすよね。

そんな時に「表示名」を設定してやれば、名前がこの一覧に出てくるようになります。




こんな感じ。

ではどうやれば表示名を設定できるか。



private void SetUserName(string userName) {
var request = new UpdateUserTitleDisplayNameRequest {
DisplayName = userName
};

PlayFabClientAPI.UpdateUserTitleDisplayName(request, OnSuccess, OnError);

void OnSuccess(UpdateUserTitleDisplayNameResult result) {
Debug.Log("Success");
}
void OnError(PlayFabError error) {
Debug.Log(error);
}
}


こんな感じで、名前を設定してあげれば、表示名に登録されます。

ここに設定した名前がでれば、それが一覧にも出るようになります。




ということで、簡単な表示名の設定方法でした。

Playfab使ってみてね!

あでゅ~ノシ

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【ハルシオンブログ】アプリ実行中にGameシーンでコライダーを可視化したかった 

こんにちは。
大坂です。

タイトル通りですが、Gameシーンでコライダーが見たかったときのお話。
素晴らしいのを作ってくれてる人がいるもんです。
https://github.com/tomori-hikage/collider-visualizer

これ使うだけでさっくりと見れますね。
使い方も説明してくれてますね。
https://qiita.com/tomori_hikage/items/6dd8d41d34f57f667450

使ってみたら簡単に表示できました。
Cubeにこんなコードをつけてあげただけですね。
    private void Start()
{
ColliderVisualizer visualizer = gameObject.AddComponent<ColliderVisualizer>();
ColliderVisualizer.VisualizerColorType color = ColliderVisualizer.VisualizerColorType.Blue;
string message = "Test";
int fontSize = 36;

visualizer.Initialize(color, message, fontSize);
}


こんな感じで表示されますね!


では今週もこのへんでノシ

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