04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

ポケガ2のASO対策をしてみたよ。すた子ちゃん(StarGarage様)すげーーーー!ASO効果ばっちしやん!金になってないけど(ボソッ 

おはようございます。だいぶ寒くなってきましたね。
今日も隣が工事で家がずっとガタガタ揺れてます。坂内です。

先週末から鳥取で地震が続いていますね。
鳥取の方々お気を付けください。

そういえばポケットガール~魔王を狩るモノ~に先月ASO対策をしてみました。
もちろんiOSの方はDL数ないんで、Androidの方だけですが。

【検索結果】
          ASOやる前  ASOやった後
育成 少女       24位     1位
幼女 育成       24位     1位
育成ゲーム 無料   ランク外    12位

等々。

検索順位はすっごい上がりました。

ただ、検索順位は上がったものの、ダウンロード数はほぼ変化なし。
育成シミュレーション界隈がお葬式ムードなんでしょうか?
なんか全然お金になりません。

スマホの小さい画面でシミュレーションするというのが、やっぱり敬遠されるんでしょうかねー
どこぞのプリン●スメー●ーもおおコケしてますし。(あれはゲームの仕様が悪い)

ジャンルミスった感が半端ないですが、これからもポケガは頑張っていきたいと思っております。

ということで、この度はStarGarage様(https://twitter.com/ASO_iOS_Android)にお願いした結果でした。
ASOという面では凄い効果があったと思います。
StarGarage様にASOをお願いしてみたい方がいましたら、相談にのりますよ!
(どんな感じだったのかとか、利用した人に聞きたい等ありましたら)

ということで、ネタがない感半端ないですが、今日はこれにて!

あでゅ~ノシ
スポンサーサイト

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 1   

UnityのuGUI(TextとImage)のローカライズやってみてるよ。そしてポケガ2のスクショとアイコン変更、ボイス入れたあとのDL数の変動とかについて細々と書くぶろぐ 

こんにちは!坂内っす。
今日は祝日らしいです。海の日らしいっす。
なんすか海の日って。
海いかないもん!

ポケガ2はスクショとボイスを入れてから、DL数の波に少し変化がありました。


6月22日にボイスとスクショ(ストア上のアイコンも)を変更しました。
それまで1日のDL数が100くらいまで落ち込んでいたのが、最近では200~300くらいまで復活しました\(^o^)/
ただし、ランキング等は少ししか変わってない。
あとはASOの問題かな?

あ、Androidの方しか見てないんで、たまにはiOSの方も見てみましょう。
まずは最新バージョンの評価から。

相変わらず点数は高くて嬉しいのですが、評価の絶対数が少なすぎて鼻血でそうです。
では、iOS側のDLを見てみましょう。

はい、一切変わってないですね。
んもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
iOSやめようかしら!!DL少ないし!なんなんもう!

さて、話は変わりまして。
最近はポケガ2の英語ローカライズを進めております。
ポケガ1の韓国版はapk毎別のアプリとしてまるっと韓国版のを作りましたが、ポケガ2の英語版は日本語版と同じapkで言語切り替えみたいにしようと思っています。

ローカライズを進める上で、テキストとグラフィックを簡単に英語⇔日本語を切り替えるためのものを作りました。
あ、テキストについては一度ブログで書いたかも?
ちなみにテキストはuGUIのText、グラフィックはuGUIのImageを使用しています。

まずは、オプション等で英語、日本語の切り替えをしてもらい、GameDataにどっちを選んだのかをぶっ込んでおきます。

[ExtText.cs]テキストをローカライズするやつ。
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;

public class ExtText : MonoBehaviour {
[Multiline]
public string englishText;
public int englishFontSize;
void Start () {
Text text = GetComponent();
if(GameObject.FindGameObjectWithTag("GameData") && GameObject.FindGameObjectWithTag("GameData").GetComponent().localizeLang != Constant.LOCALIZE_JA) {
text.text = englishText;
if(englishFontSize != 0) {
text.fontSize = englishFontSize;
}
}
}
}


[ExtImage.cs]絵をローカライズするやつ
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;

public class ExtImage : MonoBehaviour {
public Sprite enImg;
void Start () {
if(GameObject.FindGameObjectWithTag("GameData") && GameObject.FindGameObjectWithTag("GameData").GetComponent().localizeLang == Constant.LOCALIZE_EN) {
GetComponent().sprite = enImg;
GetComponent().SetNativeSize();
}
}
}


と、まぁ変更するTextやImageに上記のコンポーネントを付けて、それぞれ文字や絵を別に用意すればいけそうです。
言語が増えた場合は、条件式増やせば終わり!

一応この方法でやってますが、ポケガ2のオブジェクトの多いこと多いこと。
追加しても追加しても終わらないorz

シナリオ等の文字列が全部で20万ー30万文字あるので、こっちの方が時間かかりそうですね。
外に頼むと100万ー150万円かかってしまうので、無理です。
知り合いに爆安で頼むことにしました。
もちろんその代り時間かかるでしょうけど・・・・

完成予定は2-3か月後。

英語を入れることで、どれくらいの流れがあるのか分かりませんが、試してみます!

それと、ポケガ公式Twitterで書きましたが、現在水着を制作中です!
可愛いです。いや、マジで。
可愛いです。
可愛いです。

2枚ほどさらしときます。(一部)



是非かってね!

夏だけ限定で少し安くしますよ!

アデュ~ノシ

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 2   

あー ネタがない あー あー ポケガ2もピンチだけど、ブログもピンチ! 

はい、こんにちは。坂内です。

APPREVIEW様のインタビュー記事でましたね。
うちの適当さが滲み出る内容となっています。
ポケガ2ピンチっす!

GWも終わって、平常運転となりました。
GWも特に平常運転だったんですけどね。

あ、今週末にでもポケガ2のバージョンアップします。
内容としては
●誤字修正
●一部のイベントが発生しないバグ修正
●Androidで横1px、iOSで下1pxの隙間がある問題解消
●新規イベントシナリオの追加
●スケジュール設定中にステータスを見る機能追加
●着せ替えガチャに3連とか5連を追加?
あたりでしょうか。
もう少しお待ちくださいまし。

あ、それとiOS版リリースした時、始めのダウンロードでサーバ接続できない方一杯いたと思います。
申し訳ございません。
サーバ側の設定できる人いなくて、データのダウンロード時にセッションオーバー起こしていたようです。
先にダウンロードしてる人が終われば次の人始まるんですが、ちょっと作りとかも手加えないといけないですねこれは。
今後も起きる可能性あるので、何とかしたい・・・・

ポケガ2は大体基本システムはこんな感じかなー
あとは着せ替え増やしたり、背景増やしたりしていきたいー
あとあと、できればシナリオも増やしていきたい・・・・

あ、そうだ。
appCさんの今までのアイテムSTOREが使えなくなるので、ポケガ1も直さないといけないし・・・・
あー やること一杯あるー

ってことで、技術ネタは今日もなし。

そういえば、最近は音楽を探す時はいつもこちらで探しています。
フリーですので、音楽探している人は見てみては?

【DOVA-SYNDROME】さん
http://dova-s.jp/

めっさフリー音楽あります。
探すのに1日とかかかりますが、いい曲いっぱいあるよ!

ではアデュ~ノシ

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

ポケガ2のIOS審査出しましたよー それと、Unity>DB周りが意外とめんどくさくてハマった件について。 

こんにちは!坂内っす。
GW真っ盛りですね!
皆さんはどうお過ごしですか?ポケガ2やりましょうよ!

さて、ポケガ2のIOS版を審査に出したのですが、審査出す直前にちょっとバグがあったので、その時の話を。

今回ポケガ2では、データ移行ができるようになっております。

こちら、DBを使っていまして、mysql-connectorを使用しております。
mysql-connectorの話は以前に記事にしてましたねー

【Unity】使うか知らないけどさ、UnityでDBつなげてみたんだよ。一応動いたよ?さてどうやってつかおうかなぁ

こちらですね。

で、今回はこれをベースにデータ移行のシステム周りを作っていまして、Androidではちゃんと動いているんですが、iOSでエラーが出てたんですよ・・・・以前試しにやった時にはちゃんと動いていたんですが・・・・・

これはハマった!

結果としては、「IL2CPPではmysql-connectorが動かない」でした。
以前試した時は、ipaにするときにMonoでやってたっぽいです。
なので、普通に動いてたんですが・・・・・え・・どうしよう?

ってことで、急遽1日でDB周りを作り変えました。

どうしたかというと、Unity>PHP>DBの流れに変えました。

ちょー久しぶりにPHP触りました。
何年も触ってないと、からっきし忘れてしまいますね!

ってことで、今回はLOTOS Laboさんのブログを参考にmysqliでガッツリとDB周りを更改。

とりあえず、これでiOS審査だしたので、早く上がるといいなー ってところです。

あ、以上っす。では!

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

ポケットガール2こと「ポケットガール~魔王を狩るモノ~」がリリースしましたぁ!! 

おはようございます!坂内っす。

ついに!ついにポケガ2こと”ポケットガール~魔王を狩るモノ~”のAndroid版がリリースされました!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
前作から数えて14か月掛かりました・・・・・
僕の全財産は瀕死の状況です。

それではポケットガール2のCMです!

http://bit.ly/1Sz6TAb
(PC、iPhoneだとサイトへ、Androidで見るとGooglePlayへ遷移します)

ちなみにこちらがPV
https://www.youtube.com/watch?v=bCTVY975P5U

そして、リリース3日目に
GooglePlayの新着無料トップ(シミュレーション)で3位にランクイン!


新着無料トップ(全般)で62位となっております。


まずまずのスタートといったところでしょうか。

ポケガ1の時は予約数が多かったので、開始がもっと良かったのを考えるとイマイチと考えるか・・・・

1年以上かけて稼げないのは辛すぎるので、ここから巻き返しを図ってもらいたいところです!

そして、前作同様有志の方がポケガ2のWikiをすでに着々と作られております。
ありがとうございます!
こちらは俺が勝手に公式として認めるWikiになっております(笑) 頑張って!
エンディングが分からないよー(つд⊂)エーン って方は参考にしちゃうといいかも!?
http://poketgirl2.gamerch.com/

それと、公式Twitterもありますのでご活用下さい。
俺がばんばんリプしますよー!
https://twitter.com/pokega_support

それと、2次創作大歓迎なので、ばしばしやってください!!!
あ、あと友達とかにも紹介してね!

んで、最後の1週間とかで無茶振りしてシナリオ完成させてくれた今北工業さん Special Thanks!

ということで、本日は技術ネタナッシングです。

では、アデュ~ノシ

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0