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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】RPGも作るけど、ポケガも何とかしないとね・・・ポケガ放置してほんとすいませんorz 

おこんにちは。坂内っす。

次のアプリでTextMeshProを使おうとしたら、エラーがでるんですよね。
今使ってるUnityは「Unity 2017.1.0f3」なんですけどね。

で、次のバージョン?Unity2017.1.0b1とかで直るみたいなこと書いてたんですが、TextMeshPro自体使うのか怪しくなってきました・・・

なんかUI周りでいいアセットとかないですかねー
今まで全然アセットとか使ってこなかったので、いいアセット知ってる方いたら教えてちょ!

なんかこのアセット使うとこんな感じのことができるんすよ。的な感じでいいんですが・・・

あ、ネタがないんで、ポケットガールの話を1つ。

[宣伝]
ポケットガール
女の子を育てるシミュレーションゲーム
http://halcyon-system.com/pokega/

最近こんなメールをユーザ様から頂きました。

[一部抜粋]
「最近ポケットガールの大幅なアップデートが無くて寂しいのですが。
・・・・・・

私は2も好きですけど、1の方が好きなんです」


うわああああああああああああああああ ありがとうございますううううううううううううううう!!!!

まだまだポケットガール1も人気でうれしいっす!
ってか、2より1のが人気あるんすよね・・・・


ただ、1には引き継ぎとかないので、不便なんですよね。
ほんと思います。

これは是非対応したいのです!

ちょっとポケガ1が古いUnityで作られてて、新しいUnityにすると一部の何かが動かなくて触れないのも事実。

これは、ちょっと時期を見てポケガ1、2共にアップデートをしたいと思います。

1にはできれば引き継ぎ機能もいれたいっすね。
NCMBとかでやってみようかな。

ちょっと、1の方も色々手いれて復活させたいです!

ポケットガールファン(いる?)の方、もうしばしお待ちください!

今作ってるRPGも進めないといけないし、色々と・・・・もう頑張るんば!

今後もハルシオンをよろしくお願いしますううううう!

お金ないいいいいい Entyでもやろうかな?
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Category: Androidアプリ紹介

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【Unity】インポートした画像にアルファがどうかあるか見て、それぞれフォーマと変えたい場合とかね。 

こんにちは。
大坂です。

昨日今日と何となく過ごしやすい気がします。
風が涼しい感じです。

ハクスラは作っていって、「あ、やっぱりこんなのも」っていうのがやっぱり出てくるのでどんどん大変になっていきますね。
色々やばそうっすね。(特に戦闘がやばそうっすね。
何となくドロップアイテムを生成したり、装備したりするところは作れてきたような、そうでもないような(ぇ
とりあえずあーでもないこーでもないという感じで少しずつ進んでます。

今日もネタがないですが、少しだけ。
いつのころかUnityで画像のデフォルト圧縮がETCになってますが、まぁそれぞれのOSで分けたい場合とかね。
画面で1個1個変えられるんですが、毎回変えるのが面倒なのでプログラムでやろうねって話です。

Editorフォルダにこんなのぶっこんでおけば画像入れると勝手にやってくれるようになります。
すでに入ってる画像はReimportしてあげてください。
細かい設定は自分で設定したいものに変更してくださいね。

using UnityEngine;
using UnityEditor;

public class TextureFormatter : AssetPostprocessor {

int maxSize = 2048;

private void OnPreprocessTexture() {
TextureImporter impoter = assetImporter as TextureImporter;
// アルファの取得
bool isAlpha = impoter.DoesSourceTextureHaveAlpha();

// Android_アルファありの設定
TextureImporterPlatformSettings andSettingAlpha = new TextureImporterPlatformSettings();
andSettingAlpha.overridden = true;
andSettingAlpha.name = "Android";
andSettingAlpha.maxTextureSize = maxSize;
andSettingAlpha.format = TextureImporterFormat.DXT5;

// Android_アルファなしの設定
TextureImporterPlatformSettings andSettingNoAlpha = new TextureImporterPlatformSettings();
andSettingNoAlpha.overridden = true;
andSettingNoAlpha.name = "Android";
andSettingNoAlpha.maxTextureSize = maxSize;
andSettingAlpha.format = TextureImporterFormat.DXT1;

// ios_アルファありの設定
TextureImporterPlatformSettings iosSettingAlpha = new TextureImporterPlatformSettings();
iosSettingAlpha.overridden = true;
iosSettingAlpha.name = "iPhone";
iosSettingAlpha.maxTextureSize = maxSize;
iosSettingAlpha.format = TextureImporterFormat.PVRTC_RGBA4;

// ios_アルファなしの設定
TextureImporterPlatformSettings iosSettingNoAlpha = new TextureImporterPlatformSettings();
iosSettingNoAlpha.overridden = true;
iosSettingNoAlpha.name = "iPhone";
iosSettingNoAlpha.maxTextureSize = maxSize;
iosSettingNoAlpha.format = TextureImporterFormat.PVRTC_RGB4;

if(isAlpha) {
// アルファあり
impoter.SetPlatformTextureSettings(andSettingAlpha);
impoter.SetPlatformTextureSettings(iosSettingAlpha);
} else {
// アルファなし
impoter.SetPlatformTextureSettings(andSettingNoAlpha);
impoter.SetPlatformTextureSettings(iosSettingNoAlpha);
}
}
}

なんか無駄に長いですが…
まぁこんな感じで設定自体はできますね。

何かに使うのか使わないのか(ぇ

まぁこんな感じで今日も適当ですが終わりです。
またノシ

Category: Androidアプリ紹介

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【ハルシオンぶろぐ】ハクスラ作り始めたんだけど、こんな感じにしようかなーって話。今後は制作中のものも出していくかも? 

オハヨウゴザイマス。坂内っす。

先週OculusRift頼んだのに、いまだに発送のメールが来ないっす。

さて、ハクスラの開発が始まってきた感じなわけですが、まずハクスラとはなんぞやと。
日本ではゲームのジャンルとしてそこまで浸透していないジャンルではありますよね。

あぁ ハクスラね

聞いたことはあるけど、いまいちわからない。

っ Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

代表作としてはD&DやWiz、ダンマス、ディアブロとか書かれてます。

もちろんD&Dやダンマスとかはやったことありますが、やっぱりハクスラの代表といったらディアブロじゃないかと思うんす。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AD_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

ハクスラお分かりいただけたでしょうか?え?わかんない?

要は、敵倒して倒して倒しまくって最高な装備を集めて集めてひゃっはー ってキャラを強くしていくゲームっす。
(たぶん)

で、以前ルナティックダンジョンというハクスラなゲームを作ったのですが、色々な諸事情によりアプリを取り下げました。

まずは質、量共にルナダンを超えるゲームを作っていこうと思います。

<今回のハクスラに取り入れたい要素>
●ドロップアイテムをどっぱーーって 画面に出したい。
●ハクスラの装備っていったら、PreffixとSuffixでしょ!
 「〇〇の剣 オブ 〇〇」 とかね。
●スマホなので、アクションは入れない方向ですが、戦闘を派手にしたいっすね。(基本自動戦闘)
 やっぱり見てるだけのものなので、少しでも見ていて楽しめるように。
 また、ポーションや必殺技等のインタラクティブなところも用意しようと思ってます。
●ハクスラっていったらダークファンタジーが主だと思うのですが、ダークファンタジーじゃないストーリーも企画中。
●キャラが可愛い!かっこいい!

という方向で作っていければなぁ
( ´ー`)。о(妄想中)


という感じで今日はあでゅ~ノシ

Category: Androidアプリ紹介

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ポケガ2のASO対策をしてみたよ。すた子ちゃん(StarGarage様)すげーーーー!ASO効果ばっちしやん!金になってないけど(ボソッ 

おはようございます。だいぶ寒くなってきましたね。
今日も隣が工事で家がずっとガタガタ揺れてます。坂内です。

先週末から鳥取で地震が続いていますね。
鳥取の方々お気を付けください。

そういえばポケットガール~魔王を狩るモノ~に先月ASO対策をしてみました。
もちろんiOSの方はDL数ないんで、Androidの方だけですが。

【検索結果】
          ASOやる前  ASOやった後
育成 少女       24位     1位
幼女 育成       24位     1位
育成ゲーム 無料   ランク外    12位

等々。

検索順位はすっごい上がりました。

ただ、検索順位は上がったものの、ダウンロード数はほぼ変化なし。
育成シミュレーション界隈がお葬式ムードなんでしょうか?
なんか全然お金になりません。

スマホの小さい画面でシミュレーションするというのが、やっぱり敬遠されるんでしょうかねー
どこぞのプリン●スメー●ーもおおコケしてますし。(あれはゲームの仕様が悪い)

ジャンルミスった感が半端ないですが、これからもポケガは頑張っていきたいと思っております。

ということで、この度はStarGarage様(https://twitter.com/ASO_iOS_Android)にお願いした結果でした。
ASOという面では凄い効果があったと思います。
StarGarage様にASOをお願いしてみたい方がいましたら、相談にのりますよ!
(どんな感じだったのかとか、利用した人に聞きたい等ありましたら)

ということで、ネタがない感半端ないですが、今日はこれにて!

あでゅ~ノシ

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UnityのuGUI(TextとImage)のローカライズやってみてるよ。そしてポケガ2のスクショとアイコン変更、ボイス入れたあとのDL数の変動とかについて細々と書くぶろぐ 

こんにちは!坂内っす。
今日は祝日らしいです。海の日らしいっす。
なんすか海の日って。
海いかないもん!

ポケガ2はスクショとボイスを入れてから、DL数の波に少し変化がありました。


6月22日にボイスとスクショ(ストア上のアイコンも)を変更しました。
それまで1日のDL数が100くらいまで落ち込んでいたのが、最近では200~300くらいまで復活しました\(^o^)/
ただし、ランキング等は少ししか変わってない。
あとはASOの問題かな?

あ、Androidの方しか見てないんで、たまにはiOSの方も見てみましょう。
まずは最新バージョンの評価から。

相変わらず点数は高くて嬉しいのですが、評価の絶対数が少なすぎて鼻血でそうです。
では、iOS側のDLを見てみましょう。

はい、一切変わってないですね。
んもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
iOSやめようかしら!!DL少ないし!なんなんもう!

さて、話は変わりまして。
最近はポケガ2の英語ローカライズを進めております。
ポケガ1の韓国版はapk毎別のアプリとしてまるっと韓国版のを作りましたが、ポケガ2の英語版は日本語版と同じapkで言語切り替えみたいにしようと思っています。

ローカライズを進める上で、テキストとグラフィックを簡単に英語⇔日本語を切り替えるためのものを作りました。
あ、テキストについては一度ブログで書いたかも?
ちなみにテキストはuGUIのText、グラフィックはuGUIのImageを使用しています。

まずは、オプション等で英語、日本語の切り替えをしてもらい、GameDataにどっちを選んだのかをぶっ込んでおきます。

[ExtText.cs]テキストをローカライズするやつ。
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;

public class ExtText : MonoBehaviour {
[Multiline]
public string englishText;
public int englishFontSize;
void Start () {
Text text = GetComponent();
if(GameObject.FindGameObjectWithTag("GameData") && GameObject.FindGameObjectWithTag("GameData").GetComponent().localizeLang != Constant.LOCALIZE_JA) {
text.text = englishText;
if(englishFontSize != 0) {
text.fontSize = englishFontSize;
}
}
}
}


[ExtImage.cs]絵をローカライズするやつ
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;

public class ExtImage : MonoBehaviour {
public Sprite enImg;
void Start () {
if(GameObject.FindGameObjectWithTag("GameData") && GameObject.FindGameObjectWithTag("GameData").GetComponent().localizeLang == Constant.LOCALIZE_EN) {
GetComponent().sprite = enImg;
GetComponent().SetNativeSize();
}
}
}


と、まぁ変更するTextやImageに上記のコンポーネントを付けて、それぞれ文字や絵を別に用意すればいけそうです。
言語が増えた場合は、条件式増やせば終わり!

一応この方法でやってますが、ポケガ2のオブジェクトの多いこと多いこと。
追加しても追加しても終わらないorz

シナリオ等の文字列が全部で20万ー30万文字あるので、こっちの方が時間かかりそうですね。
外に頼むと100万ー150万円かかってしまうので、無理です。
知り合いに爆安で頼むことにしました。
もちろんその代り時間かかるでしょうけど・・・・

完成予定は2-3か月後。

英語を入れることで、どれくらいの流れがあるのか分かりませんが、試してみます!

それと、ポケガ公式Twitterで書きましたが、現在水着を制作中です!
可愛いです。いや、マジで。
可愛いです。
可愛いです。

2枚ほどさらしときます。(一部)



是非かってね!

夏だけ限定で少し安くしますよ!

アデュ~ノシ

Category: Androidアプリ紹介

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