05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】UnityEditorで作ったC#のコードでコード補完がされない時。 

こんにちは。
大坂です。

Unityで新しくC#Scriptを作成してそのまま開いたときに
ソシューションの再読み込みのポップアップが出なかったり間違って消してしまったりでコードが補完されないことがある。



こんな感じGameObjectの補完が出てきません。


ソリューションエクスプローラーを見てみると、確かに作ったスクリプトがいませんね。


VS再起動とかしてソリューションを読み込みなおせばいいのですがわざわざ再起動するのも面倒なので他の方法。

まずソリューションエクスプローラーのすべてのファイルを表示をクリック

ただのファイルの状態で出てきますね。

でこのファイルを右クリックして「プロジェクトに含める」を選択します。


作業はこれで終わりです。
ちゃんと補完されるようになりました。


ということで今週も適当なネタでした!
ではまたノシ
スポンサーサイト

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】ねー?ハルシオンがRPG作ってるって前から言ってるけど、どうなってるの?俺が知りたいわ!いつ終わるの!? 

こんにちは。坂内っす。

今作ってるRPGですが、ここ1か月何も進んでません。
何もじゃないかな。
戦闘のアニメーションの絵はすこーしづつ進んで入るんですが、UIデザイン一切進んでません。
まぁその代わり、ポケガ2に色々システム追加したりしてますが。

ということで、現在開発中のRPGゲームの雰囲気だけ。ちらっとお見せ。

ハクスラといったらやっぱりステータスですよね。


はい、多い!

そしてハクスラの楽しみ。
アイテムのステータスはこちら。



レア度(★)は最大で8個まであります。
付くプロパティによってアイテム名もちゃんと変わりますよ。

武器種類:片手斬撃、両手斬撃、片手刺突、両手刺突、二刀流、魔法、銃、刀、格闘

戦闘はオートバトル。
武器種によってアニメーション変化。
攻撃間隔、ダメージも変化。

という感じで、動きはまだ見せれないですが、こんなゲームです。

アイテムとる楽しみは絶対的にありますよ!

それこそ見栄え良くして、色々アニメーションさせたりしてしてきたら、動画上げますね。

これが終わればポケットガール3かな?

何をやってるか分からないハルシオンシステムの現状でございます。

いつ死ぬか分からない状況ですが、地べた這って生きていきます!

では、あでゅ~ノシ

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】Bitsummit2018いってきたーよー!いつも通り車でね!そして、いつも通り写真あんまりとってない… 

こんにちは。坂内っす。

5月12日にBitsummitいってきましたよ。


ええ、もちろん毎年恒例の車で。

やっぱりBitsummitは色々な刺激があっていいもんです。
ほんと皆さんすごいゲームを作ってるなぁという印象。
負けてられませんね!

ってことで、近寄ったブースの写真を一部紹介。(基本近寄っただけで、挨拶だけして終わってます)

【サムライ地獄 九天魔城の謎】スカシウマラボさん
毎年集合場所みたいになって邪魔になっちゃうので、ちゃちゃっと写真撮ったら、全然いい写真がなかったどす。




キャラの動きとか世界観とか凄いよくできていて「いいなぁ」といつも思う。

【UkiyoWave】nekoupさん
今話題のうきようぇーぶ!
すごいセンスと、素敵な触り心地!
さすがとしか言いようがない。
カエルちゃん使いました。




【World for Two】SEVENTH RANKさん
しんいちさんのブース。
これまた世界観と絵が最高にマッチングした素敵ゲーム!
Bitsummitの受賞ノミネートされたが残念ながら取れなかったらしい。
あ、全然写真取れてない…


1枚はブレブレだったのでなかったことに…

【サリーの法則】Polaris-xさん
住田さん、Room6木村さんにご挨拶も兼ねてお邪魔してきました。
父娘の絆を紡ぐ物語なんて、とても素敵じゃないですか!
ポケットガール1もそんな感じの物語よ!よろしくね!





【侍JET】Game or Dieさん
超爽快シューティングの「MissleMan」を作ったOhashiさんのブース。
今回の侍JETも面白かった!
これまた爽快に侍が敵をバッシュバッシュと切り倒すゲーム。
ジェットの回復タイミングとか慣れないと難しい!
触り心地最高でした!




【ネコの絵描きさん】Nukeninさん
わけんさんのブースって「Nukenin」って名前だったんだ…今知った。
他の人が書いた絵がなんの「お題」なのかを当てるゲーム!
これね。最近それぽい遊びをしていたので、すぐにピンときたけど、絵下手だから苦手!



他にも超水道さんのブースや色々なブースにお邪魔させて頂きました!!

ほんまみんなすごいわー

ってことで、Bitsummit1日目は終わり、その後のポリポリクラブも参加してきました。
こちらは150人くらい(?)集まった飲み会で、TAPTAPさんや、キョウウンさんとゆっくり話せてよかったっす!

あとやっぱり、初めてお会いした方に「ハルシオンブログみてますー」って言われるのうれしいですね!

今後もまだまだハルシオンブログ続けていきますよ!

ってことで、簡単なBitsummit事後記録でした!

ではあでゅ~ノシ

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】非アクティブのゲームオブジェクトを取得したいときなんかの話 

こんにちは。
大坂です。

花粉が激しい日とそうでもない日の差がよくわかりません。。

さて今週ネタです。タイトルの通りですね。
非アクティブにしたGameObjectをスクリプトで取得したいときのお話。
条件によって自分で非アクティブにしたのに取得しようとしてエラーを出す無能を発揮したのでネタになりました。。

ChildObjが非アクティブでスクリプトでアクセス。


こんなのに

    void Start() {
GameObject.Find("ChildObj").GetComponent<Image>();
}

ってやるとGameObjectが取得できずに「Null」になるので怒られますね。


まぁ方法はいくらかあるんでしょうが、そのオブジェクトを保持できる構成だったら、
こんな感じで持たせてしまえばアクセスできますね。


    [SerializeField]
GameObject childObj;

void Start() {
childObj.GetComponent<Image>();
}

あとは、親オブジェクトから「FindChild」を使用しても取得できます。
こんな感じですね。
    void Start() {
GameObject.Find("ParentObj").transform.FindChild("ChildObj").GetComponent<Image>();
}

では今週も役に立たなそうですがまた!ノシ

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】ポケガ2中国版の状況 その2 (もうだめぽ…) 

はい、こんにちは。
zabosamaこと坂内です。

さて、技術ネタよりもポケガ2中国版の動向が面白かったので、第2弾として状況報告。

第1回目はこちら。

リリースしたのは3月25日なので、かれこれ1週間経った感じですね。

あ、リンクはこちらです。
(中国語版なので、ここ見てる人にはあんまり関係ないかな?)

Android:
http://www.pujia8.com/library/10130/
https://www.taptap.com/app/65750

iOS:
https://itunes.apple.com/cn/app/id1355600137


前回の記事では、うおーDLのびてきたあーー ひゃっはーー って思ってたのですが、現状では 

。゚(゚ `Д)ノ。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!


って状況。

4日もしたらTAPTAPさんのランキングから消えてもうDLがありません ( ノД`)シクシク…

【Android】

一応下がってはいるものの、まだかろうじてDLされてる感じですね。

次にiOS
【iOS】


あれ?TAPTAPさんではAndroid側はランキングに入らず、iOSだけランキングにいたのに...落ちるのはやーい( ノД`)シクシク…

ということで…まだこれからかもしれませんが、現状の感じですと、ちょーつらい感じになっていきそうです…

中国でも日本と同じくiOSユーザよりAndroidユーザの方が多いのが目につきますね。

と、まぁ現状です。

「1日10万DLいったよ!」
とか記事ありましたが、日本のアプリと同じく、本当に一握りでございますな。

人口多いから凄い期待してたんだけど、ポケガ2では力不足だったようです。

何かを契機にどーんといってくれるといいのですが…

ということで、本日は2回目のポケガ2中国語版の状況報告でした!

あでゅ~ノシ

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0