09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】System.DateTime.Nowを使っててあれ??てなったよ・・・ 

こんにちは。
大坂です。

ずっと天気が悪いですね。
あまり出かけないからどうでもいいといえばどうでもいいんですが…。

さて今週もちょっとしたネタですね。
タイトルの通り「System.DateTime.Now」を使ってて嵌ったお話です。

現象としては「System.DateTime.Now」を使ってるのに端末で見ると「System.DateTime.UtcNow」と同じ時間が取れてる!?
って現象です。

Unity上で見ると大丈夫なんですよね。
ということでUnityで出したログ。


はい、普通に「System.DateTime.Now」が「System.DateTime.UtcNow」の+9:00されてますね。
続いて端末(Android)にインストールして出したログ。


「System.DateTime.Now」と「System.DateTime.UtcNow」が一緒ですね。
ログはとっていませんがiOSでも同じ結果になります。

解決策というかなんというか。
ScriptingRuntimeVersionが「Experimenta」で実機に移すと同じになるようでした。
ということで、「Stable」に変更して再確認。
ここの部分ですね。


変更して、一応Unityのログをもう一回

まぁ大丈夫ですよね。

続いて端末のログ。


ちゃんと「System.DateTime.Now」が「System.DateTime.UtcNow」の+9:00されましたね。
作ってるゲームで上に時間を出してるんですが、そこの時間がUTCとなっててちょっと嵌りましたとさ。

ではでは、今日もこの辺でノシ
スポンサーサイト

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】ボタンを押しっぱなしにして処理を連続で行いたい場合とかね 

こんにちは。
大坂です。

さてはて今週も木曜日です。
なんかどこにでもあるネタですが。
押しっぱなしにして処理を連続で行いたい場合なんかの時ね。

まぁEventTriggerを使ってフラグ立ててUpdateで処理を呼び出すだけなんですけどね。

とりあえずこんな感じのコード。
    public Text text;

// 押したフラグ
bool longTapFlg;
// 押してから処理を連続で流すまでの時間
const float LONG_TAP_TIME = 1f;
// 時間のカウント用
float longTapCounter;

public void OnBtnDown() {
// ボタンを押した時にフラグを立てる
longTapFlg = true;
}

public void OnBtnUp() {
// ボタンを離した時にフラグを落とす
longTapFlg = false;
// 時間のカウントを初期化
longTapCounter = 0;
}

public void UpdateText() {
// 適当に更新する処理
counter++;
text.text = counter.ToString();
}

void Update() {
// フラグが立ったら時間をカウント
if(longTapFlg) {
longTapCounter += Time.deltaTime;
// 設定した時間を越えたら処理をさせる
if(LONG_TAP_TIME <= longTapCounter) {
UpdateText();
}
}
}


あとは適当なオブジェクトにEventTriggerを付けて設定してあげれば行けますね。
今回はボタンにつけてます。
1クリックの処理もしたいときはボタンもつけてボタンのOnClickにも処理させたいのを付けておくとできますね。
こんな感じ。


で、動かしたのはこんな感じ。


何となくそれっぽく動いてますね。
今日もこれで終わりです。

ではまたノシ

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】RPGも作るけど、ポケガも何とかしないとね・・・ポケガ放置してほんとすいませんorz 

おこんにちは。坂内っす。

次のアプリでTextMeshProを使おうとしたら、エラーがでるんですよね。
今使ってるUnityは「Unity 2017.1.0f3」なんですけどね。

で、次のバージョン?Unity2017.1.0b1とかで直るみたいなこと書いてたんですが、TextMeshPro自体使うのか怪しくなってきました・・・

なんかUI周りでいいアセットとかないですかねー
今まで全然アセットとか使ってこなかったので、いいアセット知ってる方いたら教えてちょ!

なんかこのアセット使うとこんな感じのことができるんすよ。的な感じでいいんですが・・・

あ、ネタがないんで、ポケットガールの話を1つ。

[宣伝]
ポケットガール
女の子を育てるシミュレーションゲーム
http://halcyon-system.com/pokega/

最近こんなメールをユーザ様から頂きました。

[一部抜粋]
「最近ポケットガールの大幅なアップデートが無くて寂しいのですが。
・・・・・・

私は2も好きですけど、1の方が好きなんです」


うわああああああああああああああああ ありがとうございますううううううううううううううう!!!!

まだまだポケットガール1も人気でうれしいっす!
ってか、2より1のが人気あるんすよね・・・・


ただ、1には引き継ぎとかないので、不便なんですよね。
ほんと思います。

これは是非対応したいのです!

ちょっとポケガ1が古いUnityで作られてて、新しいUnityにすると一部の何かが動かなくて触れないのも事実。

これは、ちょっと時期を見てポケガ1、2共にアップデートをしたいと思います。

1にはできれば引き継ぎ機能もいれたいっすね。
NCMBとかでやってみようかな。

ちょっと、1の方も色々手いれて復活させたいです!

ポケットガールファン(いる?)の方、もうしばしお待ちください!

今作ってるRPGも進めないといけないし、色々と・・・・もう頑張るんば!

今後もハルシオンをよろしくお願いしますううううう!

お金ないいいいいい Entyでもやろうかな?

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

【Unity】インポートした画像にアルファがどうかあるか見て、それぞれフォーマと変えたい場合とかね。 

こんにちは。
大坂です。

昨日今日と何となく過ごしやすい気がします。
風が涼しい感じです。

ハクスラは作っていって、「あ、やっぱりこんなのも」っていうのがやっぱり出てくるのでどんどん大変になっていきますね。
色々やばそうっすね。(特に戦闘がやばそうっすね。
何となくドロップアイテムを生成したり、装備したりするところは作れてきたような、そうでもないような(ぇ
とりあえずあーでもないこーでもないという感じで少しずつ進んでます。

今日もネタがないですが、少しだけ。
いつのころかUnityで画像のデフォルト圧縮がETCになってますが、まぁそれぞれのOSで分けたい場合とかね。
画面で1個1個変えられるんですが、毎回変えるのが面倒なのでプログラムでやろうねって話です。

Editorフォルダにこんなのぶっこんでおけば画像入れると勝手にやってくれるようになります。
すでに入ってる画像はReimportしてあげてください。
細かい設定は自分で設定したいものに変更してくださいね。

using UnityEngine;
using UnityEditor;

public class TextureFormatter : AssetPostprocessor {

int maxSize = 2048;

private void OnPreprocessTexture() {
TextureImporter impoter = assetImporter as TextureImporter;
// アルファの取得
bool isAlpha = impoter.DoesSourceTextureHaveAlpha();

// Android_アルファありの設定
TextureImporterPlatformSettings andSettingAlpha = new TextureImporterPlatformSettings();
andSettingAlpha.overridden = true;
andSettingAlpha.name = "Android";
andSettingAlpha.maxTextureSize = maxSize;
andSettingAlpha.format = TextureImporterFormat.DXT5;

// Android_アルファなしの設定
TextureImporterPlatformSettings andSettingNoAlpha = new TextureImporterPlatformSettings();
andSettingNoAlpha.overridden = true;
andSettingNoAlpha.name = "Android";
andSettingNoAlpha.maxTextureSize = maxSize;
andSettingAlpha.format = TextureImporterFormat.DXT1;

// ios_アルファありの設定
TextureImporterPlatformSettings iosSettingAlpha = new TextureImporterPlatformSettings();
iosSettingAlpha.overridden = true;
iosSettingAlpha.name = "iPhone";
iosSettingAlpha.maxTextureSize = maxSize;
iosSettingAlpha.format = TextureImporterFormat.PVRTC_RGBA4;

// ios_アルファなしの設定
TextureImporterPlatformSettings iosSettingNoAlpha = new TextureImporterPlatformSettings();
iosSettingNoAlpha.overridden = true;
iosSettingNoAlpha.name = "iPhone";
iosSettingNoAlpha.maxTextureSize = maxSize;
iosSettingNoAlpha.format = TextureImporterFormat.PVRTC_RGB4;

if(isAlpha) {
// アルファあり
impoter.SetPlatformTextureSettings(andSettingAlpha);
impoter.SetPlatformTextureSettings(iosSettingAlpha);
} else {
// アルファなし
impoter.SetPlatformTextureSettings(andSettingNoAlpha);
impoter.SetPlatformTextureSettings(iosSettingNoAlpha);
}
}
}

なんか無駄に長いですが…
まぁこんな感じで設定自体はできますね。

何かに使うのか使わないのか(ぇ

まぁこんな感じで今日も適当ですが終わりです。
またノシ

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンぶろぐ】ハクスラ作り始めたんだけど、こんな感じにしようかなーって話。今後は制作中のものも出していくかも? 

オハヨウゴザイマス。坂内っす。

先週OculusRift頼んだのに、いまだに発送のメールが来ないっす。

さて、ハクスラの開発が始まってきた感じなわけですが、まずハクスラとはなんぞやと。
日本ではゲームのジャンルとしてそこまで浸透していないジャンルではありますよね。

あぁ ハクスラね

聞いたことはあるけど、いまいちわからない。

っ Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

代表作としてはD&DやWiz、ダンマス、ディアブロとか書かれてます。

もちろんD&Dやダンマスとかはやったことありますが、やっぱりハクスラの代表といったらディアブロじゃないかと思うんす。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AD_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

ハクスラお分かりいただけたでしょうか?え?わかんない?

要は、敵倒して倒して倒しまくって最高な装備を集めて集めてひゃっはー ってキャラを強くしていくゲームっす。
(たぶん)

で、以前ルナティックダンジョンというハクスラなゲームを作ったのですが、色々な諸事情によりアプリを取り下げました。

まずは質、量共にルナダンを超えるゲームを作っていこうと思います。

<今回のハクスラに取り入れたい要素>
●ドロップアイテムをどっぱーーって 画面に出したい。
●ハクスラの装備っていったら、PreffixとSuffixでしょ!
 「〇〇の剣 オブ 〇〇」 とかね。
●スマホなので、アクションは入れない方向ですが、戦闘を派手にしたいっすね。(基本自動戦闘)
 やっぱり見てるだけのものなので、少しでも見ていて楽しめるように。
 また、ポーションや必殺技等のインタラクティブなところも用意しようと思ってます。
●ハクスラっていったらダークファンタジーが主だと思うのですが、ダークファンタジーじゃないストーリーも企画中。
●キャラが可愛い!かっこいい!

という方向で作っていければなぁ
( ´ー`)。о(妄想中)


という感じで今日はあでゅ~ノシ

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 1