05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

All archives

  • 2017/06/23   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Listのソート方法  記事を読む
  • 2017/06/19   【開発日記(Unity)】
       【ハルシオンブログ】uGUIのImageでTiledを使ったらiOSが変になった!!iOSってtiled対応してないの?なんなの?  記事を読む
  • 2017/06/15   【開発日記(Unity)】
       【Unity】あ、止めたコルーチンを止めたところから始めたかったよ。  記事を読む
  • 2017/06/13   【その他日記】
       【ハルシオンブログ】あ、特にネタないんですが、Unityさんのオフィスお邪魔してきましたよー  記事を読む
  • 2017/06/08   【開発日記(Unity)】
       【Unity】uGUIボタン押したときにテキストの色が変わらないので適当に拡張してみたよ。その②  記事を読む
  • 2017/06/05   【開発日記(Unity)】
       【ハルシオンブログ Unity】uGUIのオブジェクトってHierarchyで下に行くほど上のレイヤーになるじゃないっすか。あれ逆にできないの?できるんです!  記事を読む
  • 2017/06/01   【開発日記(Unity)】
       【Unity】uGUIボタン押したときにテキストの色が変わらないので適当に拡張してみたよ。その①  記事を読む
  • 2017/05/29   【開発日記(Unity)】
       【ハルシオンブログ】Unityのアセット「UniWebView2」にてHTMLからアプリに値の受け渡しできちゃった  記事を読む
  • 2017/05/25   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Application.logMessageReceived使ってみた。  記事を読む
  • 2017/05/22   【その他日記】
       5th of Bitsummitを見に京都まで車でいってきーたーよー (内容は色々端折られてます  記事を読む
  • 2017/05/18   【開発日記(Unity)】
       【Unity】コルーチンを外から止めたいことがあるよね…?  記事を読む
  • 2017/05/15   【その他日記】
       【ハルシオンブログ】Tokyo Indie Festいってきたーよ!  記事を読む
  • 2017/05/11   【開発日記(Unity)】
       Visual StudioでTODOってどこにでるんだと。  記事を読む
  • 2017/05/08   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unite行ってくるよ!and UnityでのHttp接続、Https接続について。  記事を読む
  • 2017/05/01   【その他日記】
       【ハルシオンブログ】iphone6 ios8.1.8 持ってる人探しています。  記事を読む
  • 2017/04/27   【開発日記(Unity)】
       【Unity】uGUI Textをテキスト内容に合わせたサイズにしたいときとかね。  記事を読む
  • 2017/04/24   【開発日記(Unity)】
       【Unity】PlayerPrefの保存先変わってたんすね?(Windows) そして、今年もBitsummitいきますよ!  記事を読む
  • 2017/04/20   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Mathf.Repeatを使った話…。ネタがないなぁ…。  記事を読む
  • 2017/04/17   【開発日記(Unity)】
       【ハルシオンブログ】SGFいってきたよ?それと、TextMeshPro入れてみた。  記事を読む
  • 2017/04/13   【開発日記(Unity)】
       【Unity】ゲームオブジェクトのアクティブ状態  記事を読む
  • 2017/04/10   【開発日記(Unity)】
       【Unity】UniWebView2を使って、簡単にUnityのプロジェクトでWebを表示する方法。え?こんな簡単に出すことができるの?  記事を読む
  • 2017/04/06   【その他日記】
       【ハルシオンブログ】木曜もネタがありませんorz ポケガ2英語対応のiOS版頑張ってます…  記事を読む
  • 2017/04/03   【その他日記】
       【ハルシオンブログ】ほんまネタないわ。ってかポケガ2修正しないと!  記事を読む
  • 2017/03/30   【その他日記】
       Gitでクローンできなくてちょっと嵌ったよ。  記事を読む
  • 2017/03/27   【その他日記】
       【ハルシオンブログ】ほんと今日はネタがすっからかんなので、涙流しながら書きました。  記事を読む
  • 2017/03/23   【開発日記(Unity)】
       【Unity】AudioClipのサンプリングレートって変えられるんですね。  記事を読む
  • 2017/03/21   【開発日記(Unity)】
       【Unity】そういえばUnityでJSONって簡単に触れるの?どうなの? 数分後「簡単なんですけどぉー!」 JsonUtilityすごいぜ!って話  記事を読む
  • 2017/03/16   【開発日記(Unity)】
       【Unity】透過のある画像をボタンにしたときとかね。  記事を読む
  • 2017/03/13   【開発日記(Unity)】
       【Unity】ポケガ2のローカライズが大変でごわす。今月中には英語版対応アップデートしちゃうよ?  記事を読む
  • 2017/03/09   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Mathf.Roundを使ったときの悲しみ  記事を読む
  • 2017/03/06   【開発日記(Unity)】
       こんぬつわ。UnityでAdmobの動画リワードを使う方法だよ。でもまだリワード終了のハンドラーとれてないの  記事を読む
  • 2017/03/02   【開発日記(Unity)】
       【Unity】スプラッシュ機能使ったときの話【iOS】  記事を読む
  • 2017/02/27   【開発日記(Unity)】
       【Unity】まだ口痛いっす。とりあえずuGUIでドラッグアンドドロップのやり方 その2  記事を読む
  • 2017/02/23   【開発日記(Unity)】
       【Unity】懲りずにカーソルネタだよ。カーソル変えてみたんだよ。  記事を読む
  • 2017/02/20   【開発日記(Unity)】
       【Unity】まだ口痛いっす。とりあえずuGUIでドラッグアンドドロップのやり方 その1  記事を読む
  • 2017/02/16   【開発日記(Unity)】
       【Unity】uGUIでマウスカーソルの位置にオブジェクトがあるか確認したかったよ  記事を読む
  • 2017/02/13   【開発日記(Unity)】
       【Unity】テラシュールさんのuGUI対応トランジションがうまく動かず、某めるくまさんが解決方法考えてくれたので、自分の手柄としてブログにかいときますね!  記事を読む
  • 2017/02/09   【開発日記(Unity)】
       【Unity】オブジェクトを曲線で動かしたかったよ。DoTween使うと簡単なんすね。  記事を読む
  • 2017/02/06   【開発日記(Unity)】
       【アプリ開発】アプリのシェア機能で、Android:iOSリンクを一つにしちゃう方法。これですっきりよ!  記事を読む
  • 2017/02/02   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Physics.BoxCastのメモ(メモですからね。  記事を読む
  • 2017/01/30   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Instantiateでオブジェクトを作った時に、enableがtrueでも見えない時があったりなかったり?そんな時の解消法の一つはこうしてるよ?  記事を読む
  • 2017/01/26   【開発日記(Unity)】
       【Unity】オブジェクトにカーソルが入ったとか出たとか。  記事を読む
  • 2017/01/23   【その他日記】
       【ハルシオンぶろぐ】はい、ネタがないんでルナダン2的なやつを作ろうと思ってますよー的な話をちょっと。  記事を読む
  • 2017/01/19   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Destroy後にちょっと嵌った話  記事を読む
  • 2017/01/16   【開発日記(Unity)】
       【Unity】enumって使ってますが、うまく使うと便利よね。今年の目標はルナダン2とポケガ3!  記事を読む
  • 2017/01/12   【その他日記】
       そして2本目…!今年もよろしくお願いします!!  記事を読む
  • 2017/01/09   【その他日記】
       明けましておめでとうございます。今年もハルシオンブログだらだらやっていきますYO!まずは1本目!  記事を読む
  • 2016/12/22   【開発日記(Unity)】
       【Unity】FireBaseは何とか入れれたよ!あ、ポケガ2に巫女服導入されたんだってよ!!  記事を読む
  • 2016/12/19   【その他日記】
       【ハルシオンブログ】もう2016年も終わりですね。今年一年のハルシオンシステムのアプリ状況をお伝えしますが、ネタがないからですよ?  記事を読む
  • 2016/12/15   【開発日記(Unity)】
       【Unity】uGUI-ImageのImageTypeをFilldeにすると割合で表示できるっすね。  記事を読む
  • 2016/12/12   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unity5.5で動かなくなったものが・・・・・ってかゲームオブスローンズ面白いよ!みてよ!みてよ!  記事を読む
  • 2016/12/08   【開発日記(Unity)】
       あれ…マジでネタがないっす…orz あ、Macに複数のUnityをインストールしてますか?  記事を読む
  • 2016/12/05   【開発日記(Unity)】
       【Unity】もう年末ですね~ そういえばUnity5.5のパーティクルが面白いらしいっす。  記事を読む
  • 2016/12/01   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Visual Studio for Macのプレビュー版【Mac】  記事を読む
  • 2016/11/28   【その他日記】
       【ハルシオンブログ】楽天リワードおいしいんだけど!だまされたと思ってちょっとやってみ?  記事を読む
  • 2016/11/24   【開発日記(Unity)】
       【Unity】WaitForSecondsRealtimeなんてものが。  記事を読む
  • 2016/11/21   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unityってボタン押したときにラグくな~い?これで勘弁してくださいorz   記事を読む
  • 2016/11/17   【開発日記(Unity)】
       【Unity】ネーミング生成「codic」なんてあってVisual Studioと連携もできるんですね。  記事を読む
  • 2016/11/14   【その他日記】
       【ハルシオンブログ】デジゲー博2016行きませんでした。あ、社畜ガチャリリースしたよ?  記事を読む
  • 2016/11/10   【開発日記(Unity)】
       【Unity】16進数の色をColorで返してくれるのなんてあるんすね。  記事を読む
  • 2016/11/07   【開発日記(Unity)】
       【Unity】複数オブジェクトを作成し、それぞれのメソッドを呼び出す。(あっ 普通のタイトルになっちゃった)  記事を読む
  • 2016/11/03   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Androidのバックキー対応とかね。  記事を読む
  • 2016/10/31   【開発日記(Unity)】
       【Unity】VisualStudioのブレークポイントを使ったデバッグ。あと2か月で年末なんですね。今年も年越し飲み初詣にいこう!  記事を読む
  • 2016/10/27   【開発日記(Unity)】
       【Unity】珍しくdoubleなんて使ってMathが使いたかった。  記事を読む
  • 2016/10/24   【Androidアプリ紹介】
       ポケガ2のASO対策をしてみたよ。すた子ちゃん(StarGarage様)すげーーーー!ASO効果ばっちしやん!金になってないけど(ボソッ  記事を読む
  • 2016/10/20   【その他日記】
       Appleのライセンス更新、そしていまだXcode6.3とか使ってるわけですが…  記事を読む
  • 2016/10/17   【開発日記(Unity)】
       【Unity】こんにちは。最近自社開発なんもしてないんで、最近触ったDOTWeenでちょっとはまったやつメモっといたよ!  記事を読む
  • 2016/10/13   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Resourcesフォルダに入れてある画像をSNS連携に使いたかった。  記事を読む
  • 2016/10/11   【開発日記(Unity)】
       【Unity】たまにはちゃんとUnityの話をね・・・今日はドロップダウン(プルダウン)の簡単な使い方だよ!  記事を読む
  • 2016/10/06   【開発日記(Unity)】
       【Unity】AndroidとかiOSでの動画再生ねぇ…  記事を読む
  • 2016/10/03   【開発日記(Unity)】
       [Unity]UnityというかC#?Listの配列について。Listの配列なんて使う人すくなそうだけどさ・・・  記事を読む
  • 2016/09/29   【開発日記(Unity)】
       【Unity】PlayerPrefsのデータ削除  記事を読む
  • 2016/09/26   【その他日記】
       【ネタなし】ichipixelとPixelArtPark3いきたかったーー!  記事を読む
  • 2016/09/22   【開発日記(Unity)】
       【Unity】キャラクターチップとか切り分けてたけど、分けなくても使えますよね(今更  記事を読む
  • 2016/09/19   【開発日記(Unity)】
       【Unity】TGS2016行ってはきたが、ネタがない。そしてuGUIのボタン押しっぱなし処理の作り方メモ!!  記事を読む
  • 2016/09/15   【開発日記(Unity)】
       【Unity】先週書いたLogging設定でログが出ないようにできなかったので、その辺をちょっと調べた。  記事を読む
  • 2016/09/12   【開発日記(Unity)】
       【Unity】なんかUnityってタイトルにするのも恥ずかしい内容ですが・・・・Unity+photonで絶賛ハマり中!あ、ポケガ2がシミュレーション80位になりました!\(^o^)/  記事を読む
  • 2016/09/08   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unity5.4で増えたPlayerSettingsのOthreSettingsにあるLoggingが気になった  記事を読む
  • 2016/09/05   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unity5.4でついにAndroidでもIL2CPPが対応!これで早くなるのかな!?  記事を読む
  • 2016/09/01   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unity用Admob入れたときのメモ。  記事を読む
  • 2016/08/29   【その他日記】
       ポケガ瀕死、でもがんばるんば。今作ってるアプリはPhoton使ってるんだけど、モノビットエンジンってどうなの?  記事を読む
  • 2016/08/25   【開発日記(Unity)】
       【Unity】プレハブが使ってるリソースが見たいとき  記事を読む
  • 2016/08/22   【その他日記】
       アプリ開発者のおまつり「あぷまがないと」いってきたYO!(技術的なお話しは今回ありませんorz  記事を読む
  • 2016/08/18   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Transform.SetParentでやってたことがUnity5.4だとInstantiateで指定できるようになったんですね。  記事を読む
  • 2016/08/15   【開発日記(Unity)】
       【Unity】リリーさんバトる↑次回アップデートのお話しと、CNContolsのお話し第二回目。CNControlsすげー使いやすいよぉぉぉぉぉ  記事を読む
  • 2016/08/11   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unity5.4で正式リリースされたUnityWebRequestをちょっと触ったよ。  記事を読む
  • 2016/08/08   【開発日記(Unity)】
       【Unity】リリーさんバトルリリース間近!?そしてUnityの無料ジョイスティックアセットのCN ControlsがuGUIに対応して使いやすいぞー!!うおおお!暑い。  記事を読む
  • 2016/08/04   【開発日記(Unity)】
       【Unity】ポケガ2の水着がそろそろ導入されます!ネタはネタともなりませんが、アプリケーションのバージョン取得とかね。  記事を読む
  • 2016/08/01   【開発日記(Unity)】
       【Unity】ポケガのデータは基本ExcelImporter使ってるので、ローカライズもさっくさく・・・・ただ量が多いのよね・・・ExcelImporter使ってる場合のローカライズについて。  記事を読む
  • 2016/07/28   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unityのスプラッシュ中かどうかとかね。  記事を読む
  • 2016/07/25   【その他日記】
       【ハルシオンブログ】ほんまネタないわ。もうないわ。あっ リリーさんのリリース来週になるんちゃうかな?  記事を読む
  • 2016/07/21   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Mathf.Clamp使うとコードがちょっと短くできますね。  記事を読む
  • 2016/07/18   【Androidアプリ紹介】
       UnityのuGUI(TextとImage)のローカライズやってみてるよ。そしてポケガ2のスクショとアイコン変更、ボイス入れたあとのDL数の変動とかについて細々と書くぶろぐ  記事を読む
  • 2016/07/14   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Xcode7でENABLE_BITCODEで怒られるわけですが。  記事を読む
  • 2016/07/12   【その他日記】
       Bitsummit in みやこめっせ 京都まで車でいってきたでよ。面白いゲーム色々あったー!ひゃっはー\(゜ロ\)(/ロ゜)/  記事を読む
  • 2016/07/07   【開発日記(Unity)】
       【Unity】WebCamTextureでカメラ使ってみた。  記事を読む
  • 2016/07/04   【開発日記(Unity)】
       【Unity】小ネタしかないんです。本当なんです。ニートじゃないんです。本当なんです。お金下さい。Unity小ネタシリーズ。  記事を読む
  • 2016/06/30   【その他日記】
       まだXcodeの作業でビルドエラーでたまにハマるよって話。  記事を読む
  • 2016/06/27   【開発日記(Unity)】
       Androidのアプリでホームボタンを押した時なんか(サスペンド時)の後でアプリに戻ると、再起動かかったりしません?それの対処法とかね。  記事を読む
  • 2016/06/23   【開発日記(Unity)】
       【Unity】AudioClipの音の長さ  記事を読む