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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

All archives

  • 2017/03/23   【開発日記(Unity)】
       【Unity】AudioClipのサンプリングレートって変えられるんですね。  記事を読む
  • 2017/03/21   【開発日記(Unity)】
       【Unity】そういえばUnityでJSONって簡単に触れるの?どうなの? 数分後「簡単なんですけどぉー!」 JsonUtilityすごいぜ!って話  記事を読む
  • 2017/03/16   【開発日記(Unity)】
       【Unity】透過のある画像をボタンにしたときとかね。  記事を読む
  • 2017/03/13   【開発日記(Unity)】
       【Unity】ポケガ2のローカライズが大変でごわす。今月中には英語版対応アップデートしちゃうよ?  記事を読む
  • 2017/03/09   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Mathf.Roundを使ったときの悲しみ  記事を読む
  • 2017/03/06   【開発日記(Unity)】
       こんぬつわ。UnityでAdmobの動画リワードを使う方法だよ。でもまだリワード終了のハンドラーとれてないの  記事を読む
  • 2017/03/02   【開発日記(Unity)】
       【Unity】スプラッシュ機能使ったときの話【iOS】  記事を読む
  • 2017/02/27   【開発日記(Unity)】
       【Unity】まだ口痛いっす。とりあえずuGUIでドラッグアンドドロップのやり方 その2  記事を読む
  • 2017/02/23   【開発日記(Unity)】
       【Unity】懲りずにカーソルネタだよ。カーソル変えてみたんだよ。  記事を読む
  • 2017/02/20   【開発日記(Unity)】
       【Unity】まだ口痛いっす。とりあえずuGUIでドラッグアンドドロップのやり方 その1  記事を読む
  • 2017/02/16   【開発日記(Unity)】
       【Unity】uGUIでマウスカーソルの位置にオブジェクトがあるか確認したかったよ  記事を読む
  • 2017/02/13   【開発日記(Unity)】
       【Unity】テラシュールさんのuGUI対応トランジションがうまく動かず、某めるくまさんが解決方法考えてくれたので、自分の手柄としてブログにかいときますね!  記事を読む
  • 2017/02/09   【開発日記(Unity)】
       【Unity】オブジェクトを曲線で動かしたかったよ。DoTween使うと簡単なんすね。  記事を読む
  • 2017/02/06   【開発日記(Unity)】
       【アプリ開発】アプリのシェア機能で、Android:iOSリンクを一つにしちゃう方法。これですっきりよ!  記事を読む
  • 2017/02/02   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Physics.BoxCastのメモ(メモですからね。  記事を読む
  • 2017/01/30   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Instantiateでオブジェクトを作った時に、enableがtrueでも見えない時があったりなかったり?そんな時の解消法の一つはこうしてるよ?  記事を読む
  • 2017/01/26   【開発日記(Unity)】
       【Unity】オブジェクトにカーソルが入ったとか出たとか。  記事を読む
  • 2017/01/23   【その他日記】
       【ハルシオンぶろぐ】はい、ネタがないんでルナダン2的なやつを作ろうと思ってますよー的な話をちょっと。  記事を読む
  • 2017/01/19   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Destroy後にちょっと嵌った話  記事を読む
  • 2017/01/16   【開発日記(Unity)】
       【Unity】enumって使ってますが、うまく使うと便利よね。今年の目標はルナダン2とポケガ3!  記事を読む
  • 2017/01/12   【その他日記】
       そして2本目…!今年もよろしくお願いします!!  記事を読む
  • 2017/01/09   【その他日記】
       明けましておめでとうございます。今年もハルシオンブログだらだらやっていきますYO!まずは1本目!  記事を読む
  • 2016/12/22   【開発日記(Unity)】
       【Unity】FireBaseは何とか入れれたよ!あ、ポケガ2に巫女服導入されたんだってよ!!  記事を読む
  • 2016/12/19   【その他日記】
       【ハルシオンブログ】もう2016年も終わりですね。今年一年のハルシオンシステムのアプリ状況をお伝えしますが、ネタがないからですよ?  記事を読む
  • 2016/12/15   【開発日記(Unity)】
       【Unity】uGUI-ImageのImageTypeをFilldeにすると割合で表示できるっすね。  記事を読む
  • 2016/12/12   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unity5.5で動かなくなったものが・・・・・ってかゲームオブスローンズ面白いよ!みてよ!みてよ!  記事を読む
  • 2016/12/08   【開発日記(Unity)】
       あれ…マジでネタがないっす…orz あ、Macに複数のUnityをインストールしてますか?  記事を読む
  • 2016/12/05   【開発日記(Unity)】
       【Unity】もう年末ですね~ そういえばUnity5.5のパーティクルが面白いらしいっす。  記事を読む
  • 2016/12/01   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Visual Studio for Macのプレビュー版【Mac】  記事を読む
  • 2016/11/28   【その他日記】
       【ハルシオンブログ】楽天リワードおいしいんだけど!だまされたと思ってちょっとやってみ?  記事を読む
  • 2016/11/24   【開発日記(Unity)】
       【Unity】WaitForSecondsRealtimeなんてものが。  記事を読む
  • 2016/11/21   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unityってボタン押したときにラグくな~い?これで勘弁してくださいorz   記事を読む
  • 2016/11/17   【開発日記(Unity)】
       【Unity】ネーミング生成「codic」なんてあってVisual Studioと連携もできるんですね。  記事を読む
  • 2016/11/14   【その他日記】
       【ハルシオンブログ】デジゲー博2016行きませんでした。あ、社畜ガチャリリースしたよ?  記事を読む
  • 2016/11/10   【開発日記(Unity)】
       【Unity】16進数の色をColorで返してくれるのなんてあるんすね。  記事を読む
  • 2016/11/07   【開発日記(Unity)】
       【Unity】複数オブジェクトを作成し、それぞれのメソッドを呼び出す。(あっ 普通のタイトルになっちゃった)  記事を読む
  • 2016/11/03   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Androidのバックキー対応とかね。  記事を読む
  • 2016/10/31   【開発日記(Unity)】
       【Unity】VisualStudioのブレークポイントを使ったデバッグ。あと2か月で年末なんですね。今年も年越し飲み初詣にいこう!  記事を読む
  • 2016/10/27   【開発日記(Unity)】
       【Unity】珍しくdoubleなんて使ってMathが使いたかった。  記事を読む
  • 2016/10/24   【Androidアプリ紹介】
       ポケガ2のASO対策をしてみたよ。すた子ちゃん(StarGarage様)すげーーーー!ASO効果ばっちしやん!金になってないけど(ボソッ  記事を読む
  • 2016/10/20   【その他日記】
       Appleのライセンス更新、そしていまだXcode6.3とか使ってるわけですが…  記事を読む
  • 2016/10/17   【開発日記(Unity)】
       【Unity】こんにちは。最近自社開発なんもしてないんで、最近触ったDOTWeenでちょっとはまったやつメモっといたよ!  記事を読む
  • 2016/10/13   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Resourcesフォルダに入れてある画像をSNS連携に使いたかった。  記事を読む
  • 2016/10/11   【開発日記(Unity)】
       【Unity】たまにはちゃんとUnityの話をね・・・今日はドロップダウン(プルダウン)の簡単な使い方だよ!  記事を読む
  • 2016/10/06   【開発日記(Unity)】
       【Unity】AndroidとかiOSでの動画再生ねぇ…  記事を読む
  • 2016/10/03   【開発日記(Unity)】
       [Unity]UnityというかC#?Listの配列について。Listの配列なんて使う人すくなそうだけどさ・・・  記事を読む
  • 2016/09/29   【開発日記(Unity)】
       【Unity】PlayerPrefsのデータ削除  記事を読む
  • 2016/09/26   【その他日記】
       【ネタなし】ichipixelとPixelArtPark3いきたかったーー!  記事を読む
  • 2016/09/22   【開発日記(Unity)】
       【Unity】キャラクターチップとか切り分けてたけど、分けなくても使えますよね(今更  記事を読む
  • 2016/09/19   【開発日記(Unity)】
       【Unity】TGS2016行ってはきたが、ネタがない。そしてuGUIのボタン押しっぱなし処理の作り方メモ!!  記事を読む
  • 2016/09/15   【開発日記(Unity)】
       【Unity】先週書いたLogging設定でログが出ないようにできなかったので、その辺をちょっと調べた。  記事を読む
  • 2016/09/12   【開発日記(Unity)】
       【Unity】なんかUnityってタイトルにするのも恥ずかしい内容ですが・・・・Unity+photonで絶賛ハマり中!あ、ポケガ2がシミュレーション80位になりました!\(^o^)/  記事を読む
  • 2016/09/08   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unity5.4で増えたPlayerSettingsのOthreSettingsにあるLoggingが気になった  記事を読む
  • 2016/09/05   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unity5.4でついにAndroidでもIL2CPPが対応!これで早くなるのかな!?  記事を読む
  • 2016/09/01   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unity用Admob入れたときのメモ。  記事を読む
  • 2016/08/29   【その他日記】
       ポケガ瀕死、でもがんばるんば。今作ってるアプリはPhoton使ってるんだけど、モノビットエンジンってどうなの?  記事を読む
  • 2016/08/25   【開発日記(Unity)】
       【Unity】プレハブが使ってるリソースが見たいとき  記事を読む
  • 2016/08/22   【その他日記】
       アプリ開発者のおまつり「あぷまがないと」いってきたYO!(技術的なお話しは今回ありませんorz  記事を読む
  • 2016/08/18   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Transform.SetParentでやってたことがUnity5.4だとInstantiateで指定できるようになったんですね。  記事を読む
  • 2016/08/15   【開発日記(Unity)】
       【Unity】リリーさんバトる↑次回アップデートのお話しと、CNContolsのお話し第二回目。CNControlsすげー使いやすいよぉぉぉぉぉ  記事を読む
  • 2016/08/11   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unity5.4で正式リリースされたUnityWebRequestをちょっと触ったよ。  記事を読む
  • 2016/08/08   【開発日記(Unity)】
       【Unity】リリーさんバトルリリース間近!?そしてUnityの無料ジョイスティックアセットのCN ControlsがuGUIに対応して使いやすいぞー!!うおおお!暑い。  記事を読む
  • 2016/08/04   【開発日記(Unity)】
       【Unity】ポケガ2の水着がそろそろ導入されます!ネタはネタともなりませんが、アプリケーションのバージョン取得とかね。  記事を読む
  • 2016/08/01   【開発日記(Unity)】
       【Unity】ポケガのデータは基本ExcelImporter使ってるので、ローカライズもさっくさく・・・・ただ量が多いのよね・・・ExcelImporter使ってる場合のローカライズについて。  記事を読む
  • 2016/07/28   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unityのスプラッシュ中かどうかとかね。  記事を読む
  • 2016/07/25   【その他日記】
       【ハルシオンブログ】ほんまネタないわ。もうないわ。あっ リリーさんのリリース来週になるんちゃうかな?  記事を読む
  • 2016/07/21   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Mathf.Clamp使うとコードがちょっと短くできますね。  記事を読む
  • 2016/07/18   【Androidアプリ紹介】
       UnityのuGUI(TextとImage)のローカライズやってみてるよ。そしてポケガ2のスクショとアイコン変更、ボイス入れたあとのDL数の変動とかについて細々と書くぶろぐ  記事を読む
  • 2016/07/14   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Xcode7でENABLE_BITCODEで怒られるわけですが。  記事を読む
  • 2016/07/12   【その他日記】
       Bitsummit in みやこめっせ 京都まで車でいってきたでよ。面白いゲーム色々あったー!ひゃっはー\(゜ロ\)(/ロ゜)/  記事を読む
  • 2016/07/07   【開発日記(Unity)】
       【Unity】WebCamTextureでカメラ使ってみた。  記事を読む
  • 2016/07/04   【開発日記(Unity)】
       【Unity】小ネタしかないんです。本当なんです。ニートじゃないんです。本当なんです。お金下さい。Unity小ネタシリーズ。  記事を読む
  • 2016/06/30   【その他日記】
       まだXcodeの作業でビルドエラーでたまにハマるよって話。  記事を読む
  • 2016/06/27   【開発日記(Unity)】
       Androidのアプリでホームボタンを押した時なんか(サスペンド時)の後でアプリに戻ると、再起動かかったりしません?それの対処法とかね。  記事を読む
  • 2016/06/23   【開発日記(Unity)】
       【Unity】AudioClipの音の長さ  記事を読む
  • 2016/06/20   【その他日記】
       ㈱ハルシオンシステムの現状とか?今週ポケガ2のアップデート間に合うか?とか?動画リワード変えましたとか?  記事を読む
  • 2016/06/16   【開発日記(Unity)】
       【Unity】プラットフォームの切り替え  記事を読む
  • 2016/06/13   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unity5.3以降でシーンにシーンを追加した後、追加された方のシーンのオブジェクトを参照する方法?  記事を読む
  • 2016/06/09   【開発日記(Unity)】
       【Unity】オブジェクト触るツールのショートカットキー?  記事を読む
  • 2016/06/06   【その他日記】
       【(株)ハルシオンシステム】生誕3周年!頑張って生きていこうと思う次第であります。  記事を読む
  • 2016/06/02   【開発日記(Unity)】
       【Unity】iOS7系のShare対応上げました!直るといいですね!(ぇ そして今週も小ネタ…orz  記事を読む
  • 2016/05/31   【開発日記(Unity)】
       【Unity】uGUIで複数オブジェクトを置いてボタンっぽいのつくってみたよ。  記事を読む
  • 2016/05/26   【その他日記】
       うーん。相変わらず技術ネタはないわけです。エディター拡張入門って無償公開されてたんですね。  記事を読む
  • 2016/05/23   【開発日記(Unity)】
       【ブログ】ネタ無いのでポケガ2の現状ちょこっとと、ポケガ1の課金周りさわってるよーって話しちょこっとと、なんかちょこっとと、もう・・・ちょこっと・・・  記事を読む
  • 2016/05/19   【開発日記(Unity)】
       【Unity】今週もネタがないですね。WWWで1個のダウンロードの進捗を見たかったっす。  記事を読む
  • 2016/05/16   【開発日記(Unity)】
       【Unity】Unityでファイルの解凍とかしたくないっすか?意外と使う機会なさそうで、あったりしたんで、書いときますね!  記事を読む
  • 2016/05/12   【開発日記(Unity)】
       【Unity】iOS作業時にすっかり忘れてたのでメモ的な  記事を読む
  • 2016/05/09   【Androidアプリ紹介】
       あー ネタがない あー あー ポケガ2もピンチだけど、ブログもピンチ!  記事を読む
  • 2016/05/05   【その他日記】
       ポケットガール ~魔王を狩るモノ~のiOS版リリースされました!  記事を読む
  • 2016/05/02   【Androidアプリ紹介】
       ポケガ2のIOS審査出しましたよー それと、Unity>DB周りが意外とめんどくさくてハマった件について。  記事を読む
  • 2016/04/28   【開発日記(Unity)】
       【Unity】先週に続いてサウンドデータのインポートの話。(ぇ  記事を読む
  • 2016/04/25   【開発日記(Unity)】
       あ、Unityで時間の計算する簡単な方法こんな感じっすよね?え?DateTime使わない?もっと簡単な方法あるんかいな?  記事を読む
  • 2016/04/21   【開発日記(Unity)】
       【Unity】サウンドデータも入れた時に設定変更してみよう。  記事を読む
  • 2016/04/18   【Androidアプリ紹介】
       ポケットガール2こと「ポケットガール~魔王を狩るモノ~」がリリースしましたぁ!!  記事を読む
  • 2016/03/28   【Androidアプリ紹介】
       ハルシオンブログちょっとお休み Zzzz  記事を読む
  • 2016/03/24   【その他日記】
       技術ネタがないのでみんなもう知ってるPV完成の話題のみ!ポケガ2の制作頑張りますorz  記事を読む
  • 2016/03/21   【開発日記(Unity)】
       ポケガ2完成したら、肉食べたいっす。あ、完成は来月の予定ですよ。とは別に、uGUIのオブジェクトをキーボードで動かせるってさ!  記事を読む
  • 2016/03/17   【開発日記(Unity)】
       【Unity】GridLayoutGroupとか使うじゃん?コンポネーントから外してもオブジェクトはそのままって話。  記事を読む
  • 2016/03/14   【Androidアプリ紹介】
       本日の技術ネタ0。進捗はあります。どっちかというとポケガ2をリリースするために頑張らないとーーーーー!  記事を読む
  • 2016/03/10   【開発日記(Unity)】
       【Unity】今更な感じだけどRandom.Rangeの話…。  記事を読む